2511 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

愛っていったいなんだろう

Half time Old の魅力とは

 
アウトフォーカスがYouTubeで300万回再生されており、いわゆる代表曲といえるものだろう。サーキットフェスや対バンでは必ずと言っていいほど演奏されてもいる。わたしもたまたま関連動画にありそこから知り好きになったクチだ。すごくキャッチーで、ギターのリフが気持ちいい曲である。
それ以外にも魅力的な曲ばかりである。
“元を辿れば僕達は愛の間に生まれた自由だ”
例えば、2018年発売のフルアルバム「真夜中の失踪に聡明と音楽」の中の曲「ほたる」だ。
世の中には比喩や擬人化して表現する歌詞のほうが多いだろう。もちろん、そういう風に婉曲に表現することで余白を残して情緒がでたりもする。しかし、このバンドは違うのだ。ある意味真理であるが、面映いフレーズをストレートに臆面もなく歌にしてみせるのである。

2019/09/04に発売されたミニアルバム「宅急便で現実を送りつけて」についても触れておきたい。
“どれだけ救いが無くたって僕らは生きなきゃいけなくてさ
唐突に終わる生涯をせめては哀れむだけ”
なんとも辛辣でニヒリズムに満ちたフレーズから始まる本作の一曲目「アナザーロード」から幕をあける。その後もメロディーはキャッチーでポップでありながら、弱い心にグサッとくるような歌が続く。
最後はバラードの「愛の真ん中」。“札束に埋もれて死にたい訳じゃない 心はすり減り闇の中” こんなフレーズで締めくくられる。

幸せはどんな色だろうね。お金があれば幸せ?お金はないよりは絶対にある方がいいが、それだけでは心は豊かにならないだろう。わたしは少なくとも好きなバンドの新曲がでたりライブが楽しかったりするときは最高に幸せだ。おかげで財布はさみしいが。
愛っていったいなんだろうね。これまでの少ない経験値からいまのところは、相手に見返りを求めずに自分から親切にすることなのではないかと思っている。もちろん、自分を捨てるだとか都合よくつかわれるとは別物で、相手が自分にしてくれないからってしないのではなく自分から愛をあげることがきっと大切なのではないか。愛がほしいなら自分から動いてみせるのだ。

失恋して感傷的な気分になるときも、仕事がうまくいかなくて落ち込むときも、間違えて他人を傷つけてしまったときも好きな曲を聴こう。
音楽はいつだって逃げないしいつも寄り添ってくれる。また、少し人生を彩ってくれる。

そのうちのひとつにHalf time Oldの曲があることを願って。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい