2364 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

全部フジファブリックなんだな

フジファブリックに出会いました

私は今年の夏、とある音楽番組で初めてフジファブリックに出会った。
その時に演奏してたのは、彼らの代表作である
「若者のすべて」だった。演奏前の話で、既にこの曲の作詞作曲の志村さんは亡くなっていると言っていた。
これを聞いた時は、アーティストとか、才能溢れる人って短命で、その死は劇的なことが多いよな。と思うくらいだった。
しかし、この曲をきっかけにフジファブリックの曲が私の頭の中をじわじわ侵食してきて、いつのまにか毎日フジファブリックの曲を聴くようになってた。
シャッフルで流れてくる曲。なんの違和感もなく、ただ浸ったり、歌詞をよく聴き、考えたりしてた。
だが、ちょっと待てよ、と。
この曲は志村さんが歌ってるのか、山内さんが歌ってるのか。
結構お二人の声は違う。ちゃんと調べた上で聴くと、わかるが、曲調では全く判別出来なかった。
音や、制作の中には途切れることなく繋がったフジファブリックがいた。

フジファブリックに魅了されてからは、志村さんを失ってしまったことをよりいっそう残念に思う。
しかももっとはやくに出会って、志村さんの生歌を聴きたかったと思う。だが冷静に考えて、志村さんが生きている頃、私は小学生だった。もしかしたら、出会ってたかもしれないし、出会ってなかったかもしれない。それはわからない。けれど、少し大人になった今だから、フジファブリックの魅力を理解できる、なんてこともあるし、フジファブリックが途切れずに続いていることを感じられる。ほんと今出会えてよかったと私は思う。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい