2634 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

人生とTHE ORAL CIGARETTES

だからオーラルが好き

それぞれ人生の中でとても鮮明に覚えている日は何日かあると思う。勿論私にもある。その内の一日が彼らと出会った日だった。

2015年の冬。中学2年生だった私は期末テストも近く、夜ラジオを聴きながら勉強をしていた。その時聴いていたラジオのゲストがTHE ORAL CIGARETTESだった。

関西出身の彼らのトークはとても面白く、まだ声しか分からない人達に対する興味が少し湧いていた。トークに惹かれた後に流れたのがその日初オンエアであった「気づけよBaby」だった。あの時の衝撃は今でも覚えている。とにかくかっこいいとしか思えなかった。衝撃すぎて言葉を失ってしまっていた。ただ、その時にこのバンドを今後ずっと応援していくのだろうなという予感もしていた。その時はあくまで予感であったが。

その日からもうすぐ4年だ。それからの私はどうだっただろうか。

あの日、ラジオが終わった後すぐYouTubeに走った。とにかく彼らの曲を聴いた。聴けば聴くほどさらに彼らに惹かれた。その時期暗闇の底のような生活を送っていた私は負の感情を飛ばすような明るい応援ソングばかり聴いて無理に頑張って生きていた。そんな私にとって負の感情を認める音楽は新鮮で生きる希望を与えられた。

あれからずっとTHE ORAL CIGARETTESが私の生きる希望だ。

ライブに行きたいと長く思っていたが彼らの地元なら100年会館での公演、私の地元群馬高崎でのライブ、初の日本武道館ワンマン、地元関西初の大阪城ホールワンマンどれも行けなかった。その度に悔しくて泣いていた。それでも彼らを応援することをやめることは無かった。

そんな中、ついに行くことが出来た彼らのライブが初の横浜アリーナワンマンだった。あの日は確実に私の中で彼らに何かを変えられた特別な日だった。さらに彼らを好きになった日でもあった。

その横浜アリーナの数日前の話だ。3月8日。私の誕生日だった。そんな日に彼らはMステに出た。その時点で私の心は踊っていた。だがそれ以上に気になっていたことがあった。それが前日にボーカルの山中拓也がInstagramのストーリーに載せた、翌日に何かあるという投稿だった。

その何かが先日開催されたPARASITE DEJAVUの開催の発表だった。その発表を聞いた私は絶対行くと決めた。しかし今年は高校三年生、受験生だ。二学期に入ってから毎週末模試がある。そんな大切な時期に群馬から遠い大阪のライブに行くなんて両親が許すわけなかった。勿論自分でも流石に行かない方がいいとは分かっていた。だがオーラルが好きな私にとって行かないという選択肢はなかったため、行きたくて行きくて仕方なかった。

そんな学業とオーラルに行きたい葛藤の何とも言えない日々を過ごしている内に気づけば9月14日になっていた。

私は好きだからさらに探りたいと趣味の延長のような感覚で最近少し話題になった彼らの考察をアリーナツアーの直後からしていた。彼らの楽曲や他のライブの考察は進んでしていたが、行けないということもありあまり気が乗らずこの日までに分かったことはあまりなかった。その1つがONE MAN SHOWである一日目、つまり9月14日の月が魚座の満月だということだ。彼らのインディーズ時代のアルバムに新月と牡羊座という作品がある。新月と満月、牡羊座と魚座。はじまりとおわり。この日が彼らの第1章の集大成になる、伝説的な日になる。それくらいしか分からなかった。

そんな日でも模試があるのは変わらないので普通に18時まで10時間しっかり模試を受けてきた。頭の中はオーラルでいっぱいであったが。

ここまで来てしまうとあとは終わるのを待つことしか出来ない。終了予定の20時30分が来るのを模試の復習をしながら待っていた。参加した人には申し訳ないが待っていた1日目の終了時刻となった。多くの人がセットリストや演出、MCについての感想を言っているのを見てやはり伝説的な日だったと思い、深く後悔した。勿論2日目も後悔するレベルによかった。

そんな2日間を参加することが出来なかった者として過ごしてさらに今後の彼らへの期待が膨らんだ。先日配信開始したDon’t you thinkも、11月に開催される対バンツアーもまだ第2章の序章に過ぎないだろう。

今度はオーラルにどんな景色を見せてもらえるのか、どれだけ楽しませてもらえるのか。本気で一生彼らに着いていきたい。

その前に早く受験を終わらせたい。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい