2364 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

ヒトリエへの後悔

wowakaさんへ

私には17年以上、高校生の頃から好きなバンドがある。
辛い思春期の支えで、今は私血肉になってるんじゃないかと思うくらい聴き続けてる。しかしどうしても書きたかったことは彼らの事ではない。
 
 
 

“これ”は後悔の話です。
 
 
 

2009年、私が親になった頃。よく話題になるキャラクターがいた。
初音ミクって何?そこからあっという間、子どもが一才頃、私はお昼寝の合間などにニコニコ動画で好きな曲を探すのが楽しみになっていた。

覚えきれないたくさんのボカロPが見きれないくらいに曲を作ってる。人気曲チェックに夢中になった。中でも特に好きになる曲はモノクロの一枚絵。
同じボカロPだと気づいた。キャラクターがよく動くpvの可愛いものもたくさん見たし、ボカロのキャラデザは鏡音ファンだったけど、単純に曲にひきこまれてしまうのでその人の作る歌はモノクロの一枚絵でもPCをひらくと必ず再生していた。

何度も再生したけれど、早いしリズム難しくて、裏表……歌えなかった。

ローリンガールは歌いやすくて助かるなぁ。なんて。イントロだけでも何度聞いても飽きなくて

『これは一生聞ける曲に出会ったなぁ』なんて。

確かにそんな風に思ったのに。
 

パタリと新しい曲があがらなくなり、子どもの成長とともにNHKの子ども番組、アンパンマンやプリキュアの楽曲ばかり家で流すようになり。
言い訳だけど、自分の好きな音楽をきくことが出来てなかったから離れてしまった。

ふと『またあの人の曲、聞きたいなぁ。』と検索した掲示板で『インディーズで活動をしてる』と見たのに
 

『インディーズかぁ。追いかけられないなぁ。いつか私の耳にも届くかなぁ』と私は諦めた

この時の自分を絶対許さない。だから、これは一生の後悔の話
 

元々、広く音楽をきくほうじゃなくて。ものすごく好きなアーティストをひたすら聴くので、あとは最初に書いたバンドを聞いたりボカロ時代の曲を聞いてて、
 

フェスとか憧れるけど、子どもはつまらないんじゃないかとか。付き合わせて楽しく帰ってくる自信がないなぁとか。
遠征もできないし!とか。言い訳だけどね。

第二子が生まれたらまた子どもの歌ばかりに巻き戻し。
 

いつのまにか時間が過ぎてて、今のボカロなんて全然ついていけなくてニコニコ動画は見なくなり。

ハチさんの活躍に驚き『私の一番好きなボカロPは何してるのかなぁ』て頭のどこかに常にひっかかっているのに調べないでいた
 

そんな風にキッカケを逃し続け、
 

今年の春に私は固まった
 
 
 
 
 

『ヒトリエのボーカル、wowaka急死』
 
 

何?

ヒトリエ…バンドの名前は聞いたことある。
 
 

理解ができない。申し訳ないが別の人だと思いたい。
ウソでしょ。なんで。

本人…なの。
 

絶望感でいっぱいになった。そして、私はここではじめて最悪なキッカケでヒトリエに出会う。
 

こんな出会い方、したくなかったよ。今まで気づかなくてごめんなさい。

そこには私の恋した曲調。まぎれもなくwowakaさんの音があった。
YouTubeのトーキーダンス。そこからは止まらない、もっと知りたい。どれもこれも。

あのときに感じた『ずっと聞ける音楽』を彼は作り続けていた。

CDが一枚、また一枚と増えて、手に入るCDは全部集まってしまった。
全部聞いたけど、全部聴き込んではないから私はここからそれこそ血肉になるんじゃないかってくらいに染み渡るまでヒトリエを聞くんだと思う。

予感はしてるし、自分の中では確信してる。
 

でも消えない。

なぜなぜ、死んじゃったの。ぐるぐる感情が回ってるよ。

自分の中でヒトリエが大きくなるたびに、穴が広がっていく。こぼれる涙が増えていく。堪えきれない悲しみが
 

あなたが生まれた日に出るライブのBlu-ray、きっともう会えないことに泣きながら見るんだろうな。あなたが生まれた日に年を重ねられないことが辛い。

この感情はどうしたらいい。
 

そんな自分の中ではどうにも整理がつかない後悔の話。
 

天国とかさ、あったらとかそーゆー話、あんま好きじゃないんだけど
スマホで打った文章が電波に乗って届かないかなって。
あなたに好きだと伝えたい。
ファンレター書いたりとかあなたの目に触れることがもうないなら、そう思ったら投稿フォームに入力してた。

どうか、私みたいにあなたがいなくなった後でもあなたの音楽を聴く人が増えていきますよう。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい