2491 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

私の好きなバンドが教えてくれたこと

キュウソネコカミが日本武道館に立つ日

 
皆さんはキュウソネコカミを見たことがあるだろうか。
皆さんにとってのキュウソネコカミはどんなイメージなんだろうか。
変なことしてるバンド?面白いバンド?ボーカルが人の上に立つバンド?

私にとってのキュウソネコカミは『スーパーヒーロー』である

私にとって、唯一無二の、ダサくて情けなくてポンコツで、最強に最高で、私をどん底からいつも救い出してくれるスーパーヒーローなのである。

色んなアーティストがいるが、彼らは、『まだいける!がんばれ!』と背中を押すタイプでもない。かっこいい姿に憧れるファンが多いわけでもない、例えるならば、5人が土台になって、『俺らを使って上にいけえええ!』みたいな、そんな感じである。

彼らが私に教えてくれたこと、それはいくつもある。その中でも2つ紹介したい。
1つ目、『ハッピーポンコツ』
ハッピーポンコツという歌の中に、『8割ぐらい仕事こなしていれば、大丈夫社会でやっていけるよ 完璧な人間なんて一握り』という歌詞がある。私は、今日まで、どれだけこの言葉に救われただろうか。
私は昔から、人より転んだり忘れ物をしたりドンくさい性格が、人知れず結構それが悩みだった。いつも周りに責められてるような気がした。失敗をする度に自分で呆れて、嫌になってった。職場の方々からは幸いな事に笑って、可愛がってもらっていたけど、私は叶えたい夢があり、その為にはそんなドジな事ばかりしてる場合じゃなかった。インターンシップ中、何度も何度も自分の出来なさに泣いた。そんな私をずっと、ずっと、ずっとイヤホンから支えてくれていたのは『ハッピーポンコツ』だった。インターンシップ中、何度も何度も仮眠室で繰り返し聴いては泣いた。彼らがいるから、この歌があるから、私は私らしく今日まで夢を追いかけ続けていられていると思う。
就職活動、就職、新生活、転職、私の生活の中にはずっとキュウソネコカミがある。
『今日は頑張るぞ!』って時、『今日はやる気が出ないなあ』『泣きたいなあ』『凄い楽しいなあ』全部の感情の時に、きっとこれから先もずっと、いつもソゴウさんのドラムとオカザワさんのギターとタクロウさんのベースとヨコタさんのキーボードとセイヤさんの声が、私のそばにある。
いつか、あなたたちのお陰で夢を諦めずにいれているんだと直接伝えられる日が来ますように。

そしてもうひとつ。『The band』
この曲は名曲であり、多分1フレーズで1つ音楽文が書ける程である。その中でも
『今この瞬間も感じてる 音楽を通じ救い合えてる リアルタイムで出会えたから ライブが見れるの最高だね いつかさよならは来るけれど 失われる事のない この今を』
これは、最後のフレーズである。

当たり前にいつか訪れる事で、でも私達は見て見ないふりをしていること。それは、自分の大好きなバンドとの”お別れ”である。ロックバンドに限らず、別れは突然やってくる。脱退、活動休止、解散、引退、卒業。もしかしたら私達の都合かもしれない。大きな病、仕事の事情、どんな形であれ、いつかは、彼らに会えなくなる日が来る。その事実に向き合わせてくれたのが『The band』の最後のフレーズである。
私達が、今、彼らが音楽を鳴らしている瞬間に立ち会えている事、ロックフェスで、ライブハウスで肌で大好きな歌を聴けていること、こうして携帯をいじっている今日も、彼らが彼らでいてくれていること。決して当然ではなくて、いつ失ってもおかしくないということ。

何度も言うが、出来る事なら受け入れたくないが、終わりは来るのだ。

私たちは、最後の、最後の、その1音が鳴り止むまで、私達にこんなにも幸せをくれた彼らが、最後までやりきれるように、そしていつか終わりの日、今日までを振り返った時に思い出し笑いしちゃうような思い出で埋め尽くせるように、今はひたすらに一緒に最高のライブを重ねていければ、素敵だな。と思う

改めて、私は、キュウソネコカミが好きで好きで仕方がない。いつか、彼らが日本武道館に立つ日が来ると信じている。
最近は、私の周りにも『キュウソ素敵だね!』と言ってくれる子が増えた。いつか、いつかキュウソネコカミが日本武道館でライブをする日、きっと私の周りには号泣する私の周りにはニコニコの沢山の仲間が居るんじゃないかと思っている。
私は日本武道館の日の丸の下で、ハッピーポンコツで笑顔で大泣きするんだって決めてる。

こんなに長い文、キュウソネコカミじゃないと書けない。
この文が、少しでも多くの音楽ファンの目に止まりますように。
その人達がこれから行くライブがとても素敵なものでありますように。
読んでくれてありがとうございました。

愛してますキュウソネコカミ!
 

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい