2531 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

未来へのスパイラル グッドモーニングアメリカのいま

フルスロットルを聞いて

とある日、ツイッターを見ると
【グッドモーニングアメリカより大切なおしらせ】
という文章が目に入った。

嫌な予感しかしなくて何気にみると

【活動休止】

しばらく頭の中が真っ白になり、しばらく動けなかった。
え?嘘でしょ?何かの間違いよね?

時間が経つと、ネットニュースのトップに
【グッドモーニングアメリカ 活動休止】
のタイトルが現れ、私はずっと睨み続けた。

まったく予期していなかった活動休止。
それは ある数年前のバンドを思い出した

【ELLEGADEN】
彼らも2008年活動休止を発表した。
その時の悪夢があたまに蘇る。一番思い出したくなかった感情、悲しみ、深く沈んでいった気持ち。ぽかんと大きく穴が開いたわたしのこころ。
もう二度と思い出したくない気持ち。

ホームページのグドモのメンバーコメントを読んでも、まだ信じられなかった。わたしは認めない。認めたくなかった。

先日ラストシングルを買いに行った。
CDショップの店員さんに
【突然の発表で驚きましたよ・・・悲しいですが、イベントもあるので、楽しんでくださいね】
この言葉をグドモのCDを買った時に聞くなんて。

そして 活動休止前のラストシングル【フルスロットル】を聴く。

ジャケットには 鳥、雲、太陽、爆発
メンバーの写真ではなくそれぞれを表しているように見えた。

鳥=金廣
水=渡邊
太陽=ペギ
爆発=たなしん
そのように私には見えた。 

何もなかったように グドモのサウンドが広がる。ポップな音楽に金廣の声が優しく響く。
歌詞は前向きだったけど、なんだか寂しく聞こえた。

カップリングの【クリームソーダ】
溶けていくクリームは、そのままソーダの中に無くなっていく。
クリームは、ソーダに交じり合って綺麗なエメラルドグリーンになる。優しい色に。

グドモは前回2006年に休止をしていて復活している。前回はバンド名が違っていたころで、ペギが加入する前の話。バンド名を変え、歌詞も日本語に変えての復活だった。
しかし今回はまったく状況が違う。昔を知っている人はさほど驚きが無かったのかな。私は2013年からのファンなので、よくは知らない。
でも、きっとパワーアップして彼らは戻ってくるに違いない。
今はつらいけど、ラストシングル、ツアーを楽しむしかない。

私の部屋には武道館前の時代のタペストリーが飾ってある。
メンバーは笑顔でキラキラしているグドモがそこにはいる。
こんな未来は予知していなかった笑顔。休止とは、いいことなのか、悪いことなのか 誰にも分らない。

彼らの曲【未来へのスパイラル】ふと この曲が頭の中で回る。

【wow woh 希望と絶望が wow woh 循環ではなく未来へのスパイラル】
まさにこの通りである。

まだ現実を受け入れられないが私は彼らが
【ただいまー!!!】と何事もなかったかのような笑顔で帰ってくるのを信じて待つことにした。

【またこの4人でステージ上に戻って来る気満々です。】
金廣の言葉を信じて。
 
 
 
 

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい