2491 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

走っている時にめちゃくちゃ話しかけてくる

UNISON SQUARE GARDENのPhantom Jokeを聴いて

小学校の教室にて
隣の男子「見て、鉛筆削りじゃなくてカッターでめっちゃ尖がらせた」
それ書けなくない?

中学校の教室にて
隣の男子「シャーペン使う時に、ちょっと回して違う面使って尖ったままに出来る!」
私は丸っこくなった面が好き。そして数年後にクルトガが発売される。

UNISON SQUARE GARDENの新曲『Phantom Joke』が鋭利過ぎる。
『fake town baby』をさらにブラッシュアップさせているようだ。
させ過ぎて、上記の学生時代を思い出したくらい。
このブラッシュアップ、理解は出来るが果たして良いのかどうか未だに迷う。

初めて聴いた時「ちょっと何言ってるかわからないです」と思えるかわからない程のスピード感で曲が終わってしまった。
何があった?何を伝えられた?

センターオブジアースで「落ちる直前に見える景色が良いんだよ」と言われたものの、全く景色を楽しめずいつの間にか垂直落下していた気分。
駆け抜けて、駆け抜けて、たまに洞窟見て、駆け抜けて、落ちて終わった。

ユニゾンらしいといえば、らしい。
超速で細かいキメに溢れたメロディ・展開。
イントロでスタートダッシュ決めて、ABメロで少し息を整えて、
サビでバーン!と走り抜ける。
言葉を詰めに詰め込んで。

歌詞を見た。ベースの田淵感溢れる良い感じに狂ったものだった。

-全部嫌になった それさえも幸せな結末だ
だめだ そんな悲しいこと言うな まだ世界は生きてる 君が泣いたって生きてる-
全然諦めさせてくれない。走り過ぎた足を止めて労うどころか、現実見せてくる。

-「このままがいい」だとか「生きたい」も願うだけじゃダメってこと
大切なフレーズをこぼすな 物語がゴミになる-
行動を伴わない願いなど、これから紡ぐ人生において不要だと教えてくる。

-だけど忘れないで欲しい まだまだ旅は終わらない
納得するまで終わらない-
-悲しくちゃ終われない-
忘れないでほしいと言う割には聞き逃してしまうんじゃないかというスピード感。ランナーにめちゃくちゃ話しかけてくる(応援ともいう)感覚だ。
メンタルに鞭打って、加速させようとしてくる。

そこまでしなくていいじゃないか、そこまでこだわる物事はなんなんだと疑問に思うが、最後に言う。

-まだ愛していたい-
-まだずっと愛していたい-

愛しているものを手放さない為の物語だった。死に物狂いになって。
誰にでも、持っているものだった。
疑問が弾けて、私も走り出した。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい