2650 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

BUMPのツアーが終わって寂しい今日

進む、BUMPの音楽と共に明日を

私はBUMPの音楽と生きてきたんだなと思った。ツアーファイナルの最高の一日を糧にまた毎日を過ごしていくんだ。

緑、青、白の色を重ねた広大なオーロラにドームが包まれツアーファイナルはスタートした。

aurora arcのアルバムをきっかけに、BUMPの代表曲ともいえる”天体観測”

中学3年生の自分を思い出す。

あれから年を重ね、社会人になった今、それでもBUMPに出会ったあの日を忘れられなかった。

机の上にBUMPのロゴの落書を見つけた英語の時間。「何?このマーク」と机に書いた次の日、おすすめの数曲が書かれていて、その一つが”天体観測”だった。

出会えばすぐ、もっと小さい時に、”supernova”を父の運転する車で聴いていたことを思い出した。

実はずっと前に出会っていた。

夢中になってCDをかき集め、ロッキングオンジャパンをデビュー当時から遡って読んで。いつも音楽はBUMPと一緒だった。

思い出の中で10代の私と再会した気がしてちょっと嬉しい。

まるで宝石のようにリストバンドがカラフルに光っている。このドームにいる全員の居場所を示すように。
 

誰にも聞こえない悲鳴が
内側で響く
 

このフレーズから始まるのはButterfly。どれだけの悲鳴が鳴っていたろう、自分の中に。「ここに来てくれた人は今楽しいって思っている人もいて、今すごく辛いなって思ってる人もいるよね。」Ba.のチャマが話した。今の私は後者だと思った。

ステージから小さいサブステージ、恥ずかし島へ。
グンと近付いた距離。

Dr.ヒデちゃんが花道を歩けて、みんなの近くに来れることめいっぱいの言葉で伝えるGt.ヒロに、ツッコミを入れながらどんどん進行していくフジくん。だんだん分からなくなって「何の話?」とBa.チャマ。そのやり取りは、幼馴染を感じさせるあったかくて距離の近い会話で。

スローテンポで始まったのは
“真っ赤な空を見ただろうか”だった。

ライブの開演前、aurora arcのアルバムが流れる東京ドームシティの観覧車に乗った。
空は本当に綺麗な夕日が、東京ドームを照らしていた。

ちょうど観覧車が一番上に差しかかった時、”リボン”が流れた。ライブは始まってないのに、真っ赤な夕日を見て涙が出そうになる。

たくさん笑ったり
それよりはるかに少ない

泣いたり怒ったりした事の全部が 音符になって繋がって
僕らを結んだ
 

自分の感情に向き合って、生きて、どこかで誰かと繋がって。ここで今生きていることも、何かへ繋がってゆく。泣いて笑って怒って。それでいいんだと思える。涙が止まらない、止め方がわからない。

「みんなで歌おう」その言葉をきっかけに、”supernova”。ドームはオレンジ色の光に包まれ、優しく大好きなこの一曲に私は今を生きていると感じる。

ライブは終演、真っ暗なドームに”supernova”の唄声がゆっくりと、次第に大きく響く。アンコールのためメンバーがステージへ。

“バイバイサンキュー”から”ガラスのブルース”、その懐かしい曲目に、心が安心する。大好きな曲。初めての海外に旅立つ日に聞いた「ひとりぼっちは怖くない」のフレーズ。心がしんどい日に聞いた「ああ 僕はいつも 力強く生きているよ」というブルース。

「俺たちの音楽に気付けない時があるかもしれないね。それでもそばにいるから。ひとりにしない。」

フジくんの言葉ひとつひとつが胸に刺さって抜けない。

大好きなBUMPのこと、忘れてしまう時が来ても、そばにいてくれること忘れない。

上手にできなくて、自分をせめて泣いたいくつもの夜があって。何が私を救うんだろうと思っていた。

「俺たちの音楽があなたの支えになるから!」じゃなくて、時に忘れても、気付かなくてもそばにいるから。そのフジくんの言葉に、BUMPの音楽の在り方に愛を感じる。

そして最後にもう一曲と歌ってくれたのは”スノースマイル”

寒さも増した今日、この曲を聴きながら歩く冬の道を楽しみにしていた。それからメンバーを呼んで、”花の名”を。もう、こんなにも幸せな気持ちで嬉しくて、でも終わってしまうのは寂しくて。

魔法のような一日、普通の一日。普通の一日に魔法をかけてくれるBUMPの音楽に、来るかわからない明日を、見えない未来を信じていける気がする。

みんなの光るリストバンドを写真におさめるチャマが「みんなの夢叫んで!」と言った。

ひとつだけ。
またBUMPに会いたい。
ただ、それだけです。

幸せな一日をありがとう。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい