2624 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

BUMP OF CHICKENを目印に待ち合わせをしよう

aurora arkツアーが終わって

11月最初の三連休、BUMP OF CHICKENのツアーは東京ドームでファイナルを迎えた。
7月の暑い夏に始まったツアーも終わってしまった。

東京ドームへ向かう朝、田舎の空港なのにそこにはバンプのツアーグッズを身に付けた人達が沢山いた。
こんな地方から沢山の人達が同じ場所に向けて行こうとしているなんて、それだけでわくわくしてしまった。

東京ドーム公演2日間の感想を書こう思うのだが、なかなかいい言葉が見つからない。
もう終わって3週間近く経つけれど、思い出すと胸が熱くなる。
Auroraのイントロを聴くとあの光景が何度となく目の前に浮かんでくる。

1日目、この日は一言で言ってしまえば「エモい」ライブだった。エモい=エモーショナル。私はこれまで「エモい」これはどんな時に使う言葉なのかしっくりくる事が無かったけれど、こんな時に使う言葉なのかと1日目のライブを見て思った。
この日はサブステージでダイヤモンドが演奏された。
けれどもすぐに演奏を藤くんが止めてしまった。なんか間違えたのかな?そう思ったけれどそれは違っていて、伝えたいどうしても伝えたい言葉があったから演奏を止めダイヤモンドを書いた頃の話をしてくれた。
そしてもう一度イントロから始まったダイヤモンド

何回転んだっていいさ 擦り剥いた傷を ちゃんと見るんだ
真紅の血が輝いて 「君は生きてる」と教えてる(ダイヤモンド)

この曲に何度救われた事だろうか?辛くなった時に聴く、逃げたくなった時に聴くこの曲。
ライブでは定番の曲なのに、何回も聴いている曲なのにこの日聴いたダイヤモンドは思いがいつも以上に溢れているダイヤモンドに聴こえた。

その後の時間もあっという間に過ぎてしまい、ステージであんまりにも「終わってしまう、寂しい」と言われるから今日が最後なんじゃないかと勘違いしてしまいそうな夜だった。

2日目
今日が正真正銘、本当に本当にaurora ark最終日。まだまだ来ないと思っていた、出来たら来て欲しくない日が遂に来てしまった。前日のライブが余りにもエモーショナルで、夜通しライブの話をして今日の事を考えていたらほとんど眠れずに当日を迎えてしまった。
今日が本当に最後だから、全身全霊で全てを焼き付けて帰ろうと思い臨んだライブだった。
いつもの様に4人の円陣からライブは始まり、曲はどんどん進んでいく。

最後だからだろうか?藤くんがいつも以上に煽ってくる。私たちもそれに応えようと必死で声を出して、手をあげる。新世界では初めて最後にアドリブが入って、それがまた楽しかった。ライブの定番「supernova」では会場がオレンジ色に染まり本当に綺麗だった。

そしてアンコール。このアンコールが私には初体験のアンコールだった。
藤くんが一通り喋った後に喋っているんならもう一曲歌えばいいよな?とダブルアンコールが始まった。ダブルアンコール自体は珍しくないと言ったら語弊があるけれど、そこで始まった曲と言葉に耳が驚いてしまった。
「バンドのかっこいいところ見せてやろうか?」
そんな言葉から始まったイントロはスノースマイルだった。
そして曲の途中藤くんが
「俺のバンドかっこいいだろ」こんな言葉を言った。私はこの瞬間が今でも忘れられずにいる。
東京ドームに来ている5万人のリスナーにはそんな事分かりきった事だけど、普段そんな言葉を口にしない人からそんな言葉が出てきてすごく驚いた。だけどそれが心から出てきた本当にの素直な今の気持ちなんだと感じた。

スノースマイルが終わり、全て終わりかと思ったらこのアンコールにはまだ続きがあった。
アカペラで花の名が始まった。
本当にぶっつけ本番なのだろう、途中から3人も入ってきた花の名だった。完璧じゃないけれど、気持ちは真っ直ぐに伝わってくる生涯忘れる事のない「花の名」だった。

今回のツアーはライブハウスも含め参加してきたけれど、ツアーが後半になる度にリスナーとBUMP OF CHICKENの距離が近づいていく気がした。物理的な距離は埋められないけれど、気持ちの距離は今までのツアーには無いくらいaurora arkでは近づいた気がした。

最後の日に藤くんがこんな事を言っていた
今日は魔法の夜ではなく自分とリスナーが音楽を真ん中に、目印にしてそれが上手くいった普通の日。明日は今日の続き。
確かにそうだ。BUMP OF CHICKENの音楽を目印にして何千、何万もの人が同じ日に同じ場所に集う。ただただそれだけの事なんだ。

再びBUMP OF CHICKENの音楽を目印にリスナーとBUMP OF CHICKENの4人と待ち合わせをしたい。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい