2641 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

SAKANAMONがおもしろい

特殊な感性を持った貴方へ

SAKANAMON。肴者。聴く人の生活の″肴″になるような音楽を作りたいという願いからこのようなバンド名になったらしい。

最初はサカナクションとの区別がつかなかった。最近別のアーティスト目的でライブをみる機会があったのでMVをひたすら見た。そこで衝撃を受ける。

「ミュージックプランクトン」
なんだこれ。物凄い語彙力。「廻る血液や藉す来歴」なんて歌詞どこから出てくるのだと。そしてそんな言葉達に負けない独特な歌声にギター、それを支えるリズム隊。
この時に既にSAKANAMONにはまった。先程話したライブをみて、完全に虜になった。最新リリースのミニアルバムを購入し、2日前にチケットを取ってワンマンライブに行った。好きだな、と思っても音源を購入したりライブに行ったりするまで時間がかかる私には衝撃すぎるバンドだった。もっと早く知りたかった…。
初見ではなんとなく踊れるロック、フレデリックとかそれこそサカナクションとかを彷彿とさせるが、SAKANAMONの魅力は歌詞にあると私は思う。

何時か形に出来たならば打ち明けよう
君の足を舐めたいです / 君のOOをXXしたい

これを初めて聞いた時は「気持ち悪い歌詞だな」そんな ことを思った。それと同時に、SAKANAMONらしくて好きだ、とも思った。それを歌って様になるのが、許されるのSAKANAMONである。なぜか?考えた。それはボーカルギター藤森元生から漂う童貞臭にあるのではないか、と。(話がまとまらなそうなのでここら辺で止めておく)

先述したように、こんな独特でド直球な歌詞であっても、声、歌唱力とメロディがそれに劣らず素晴らしくかっこいいのだ、SAKANAMONというバンドは。本当にかっこいいしライブの完成度も高いのになぜ爆発的に売れないのか理解できない。それでもSAKANAMONは良いと言う。

手を差し伸べてくれるのは特殊な感性持つ貴方々だけ
十分幸せですが何か / 幼気な少女

最近、JR東日本のCMソングの歌手として起用されたらしいので、気になった方はYouTube見るなりライブに行くなりして欲しい。新作ミニアルバムも最高なので是非手に取ってみて欲しい。

私もSAKANAMONに出会って日が浅いから、これからどんな音楽をつくって、ライブをして、私たちの肴になってくれるのかワクワクしてしょうがない。
SAKANAMONの音楽を愛せる「特殊な感性」持っていて良かった!

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい