2650 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

チャットモンチーになりたかった

憧れ続けた12年間の青春

 
チャットモンチーになりたかった。
 

毎年11月になると大学の学祭があり、軽音部では5時間ないくらいの少しの時間、ステージが割り振られている。1バンドの持ち時間はたったの20分。私は今年、学生生活最後の学祭をチャットモンチーで終えた。大きすぎる憧れは、もういない。

チャットモンチーに出会ったのは今から12年前、当時10歳だった。突然姉に聴かされたのはアルバム「生命力」。名前も知らない女の人たちの歌。特徴的な声、変わった歌詞、自分が知らなかった音楽。衝撃的だった。小学生だった私でも、ガールズロックのカッコ良さが目に見えてわかった。みるみるうちにチャットモンチーの虜になっていった。

チャットモンチーは私の生活のすぐそばにいつでもあった。片道1時間半かけて通う学校の通学路、受験勉強の間、不安で眠れない夜。チャットモンチーの音楽はいつでも私を励まし、勇気づけてくれた。

チャットモンチーの曲は至ってシンプルであり、スリーピースの良さが存分に詰まっている。余計なものを一切感じさせない演奏力、メロディの良さ、えっちゃんの歌声、コーラスワーク、歌詞。力強く凛とした彼女たちの歌が大好きだった。いつしか「好き」は「憧れ」になり、私はいつからか『チャットモンチーになりたい!』と思うようになっていた。
 

高校・大学と軽音部に所属した。高校ではエルレやRADをコピーする傍ら、チャットモンチーがやりたくてガールズバンドを組んだ。ベースを弾いた。高3の文化祭ではLast Love Letterをどうしてもやりたくてメンバーに懇願して演奏した。イントロのリフが最高にかっこいいと思っていたのと、最後のフレーズを卒業する私たちに送りたかったのだ。

《わたしの届かぬあなたへ
愛のある日々を 栄光の結末を
どうか あなたに あなたに》

大学の軽音部では、「チャットモンチー好きによるチャットモンチー好きのためのチャットモンチーのコピバン」というコンセプトでチャットモンチーのコピバンをやっていた。これを組んだことを機にギターボーカルを始めた。えっちゃんになりたくてテレキャスターを買った。自分の好きな曲をメンバーと共有して分かち合い、演奏していくことを楽しめる環境にいたのが、本当に幸せだった。チャットモンチーを知らない後輩たちから、「先輩がやってた曲が好きで、ずっと聴いてます!」と言われる度に、チャットモンチーの魅力をみんなに伝えられているような気がして嬉しかった。

『いつか3人でチャットモンチーのライブに行けたらいいね。』なんてスタジオで笑いながら話していた大学2年生の冬、チャットモンチーの完結が発表された。頭がこんがらがった。今迄当たり前だと思っていた存在がいなくなるという喪失感より、自分の心にぽっかり穴が空いて、全ての感情がそこからこぼれ落ちていくような感覚だった。現実味は湧かなかったけど、私の10年間の青春が永遠じゃないことを突きつけられた。

完結が発表されてから、最初に聴いた曲はCAT WALKだったのを覚えている。えっちゃんの優しい声に対抗するかのように感情的な演奏。そして歌詞。涙が止まらなかった。

《でも誰かに残った思い出は 生き続けるよ
でも誰かに残った思い出は きっと生き続けるよ
あぁ 今日もこの目で 街を見られるよ
あぁ 今日もこの耳で あなたの声を聞けるよ》

私の中にあるチャットモンチーとの沢山の思い出は、私が生き続ける限り生き続ける。今日も私の身体全身全霊をかけてチャットモンチーの歌を聴いて、私自身も歌うことができる。あぁそうだ、私とチャットモンチーはこれからも一緒に生き続けるんだ。そう思えた。

発表されたインタビューから、チャットモンチーの完結は前向きなものであることがヒシヒシと伝わってきた。最初で最後のチャットモンチー、この目で見ないと一生後悔する。そんな気持ちで応募したラスト武道館のチケットは奇跡的に当選。更に縁がありコピバンのメンバー全員で武道館に行くことができた。21歳の誕生日の4日前だった。

武道館でのことは夢のような時間で、泣きじゃくっていて、正直あまり記憶がない。ただ、確かにチャットモンチーが存在していたことと、『コピー、続けていってねー!』と本人たちが言っていたことは鮮明に覚えている。あぁ、続けていってもいいんだな、生き続けてもいいんだな、って強く思った。
 

高校で初めてチャットモンチーをコピーしてから7年間、50曲近くの曲たちと向き合った。そのどれもが愛おしくて、大好きだった。

12年間、チャットモンチーになりたかった。大きすぎた憧れはもういないが、私の中で今もずっとチャットモンチーの音楽は鳴り続いている。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい