3141 件掲載中 月間賞発表 毎月10日 コメント機能終了のお知らせ
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

薫る(労働と学業)とは果たしてどんな歌なのか

子育て中のおばちゃんがシンクロした小沢健二の現在

まず始めに断っておくと、音楽なんてのは受け取り手によってどのようにも解釈できてしまうものだし、それぞれの状況によってなにをどう共感するかは変わってくるものだと思う。
私の言うことは他の誰かにとっては戯れ言にすぎないかもしれない。
だけど、「So kakkoii 宇宙」というアルバムを買い、この曲を聞いたとき、私はこんなにも私の気持ちにシンクロする歌があるとはと衝撃を受けたし、感動した。
だからあえてアルバムの中でも「薫る(労働と学業)」についてのみ感想を書き記していこうと思う。

ポイントは私が子育て中のおばちゃんだということ。(末っ子が小沢健二の子供と似たような年頃だということも関係するかもしれない。ついでに同じ男子)

まずタイトルの「薫る(労働と学業)」という字面から思ったのは、社会人や学生など日々忙しくしている人たちに向けた歌なのかな、というのが第一印象だった。実際そういう立場の人からしたらそのように聞こえるのかもしれない。
だけど、子育てしている私からしたら、これは子供をありのまま歌った歌にほかならなかった。何度も聞いてますます思った。これは親目線で見た、子供にとっての学業であり労働の歌なのだと。

まるでこれはうちの子を見て作ったみたいじゃないか!私の気持ちを知ってたのか?
って、いやいやそんなわけない。でも彼は知っている、自分の子供を。

そういえばワイドショーに出演した小沢健二が言ってたな、子供にすごく影響受けてるって。としみじみ思い返す。

君が君の仕事をする時。君が君の学業をする時。

そうこれはあくまで「君の」だ。
頼まれなくても飽きずに積み木を何度も重ね、できなくても挑戦し、大人から見たらこんなことするの?危ないよ!ってことでも躊躇なく挑戦する。
いい加減やめようってこっちが言ってもやめないし、わからないことはなんで?なんで?と聞く。

君が作業のコツを教えてくれる。
教えてくれるよね、もう知ってることはなんでもアピールしたいもんね。そういうときの子供を見ると、嬉しいような照れちゃうような気分で心がむずむずしてしまうんだよ。

水溜まり見たらお祭り騒ぎだよ。なんなら長靴履いてなくても入るしめちゃくちゃ楽しそう。
大人と違って雨も雪も全てが未知の面白い世界。びしょ濡れになったらあとで洗濯が…なんてことは考えない。水の感触を楽しみ、波紋の不思議をひたすら追及するのだ。

「君」にとってはすべてが学業であり労働。
飽くなき好奇心(学業)と粘り強い探求心(労働)は君の成長にとってなくてはならない大切なもの。

プレイボーイの中の初恋の輝きというくだりは本当にうまいこと言うなぁと思った。子供の純粋でキラキラした行動にはキュンとときめきを感じることがある。
これが育児に煮詰まっている時だと逆にイライラになったりするわけだが…

この歌は私にとって、上の子たちの懐かしい記録であり、末っ子の現在進行形の輝きそのものなのだ。

家族や子供について歌った歌がこの世に他にない訳じゃないが、こんなにも子供を生き生きとそのままに思い浮かべることができる曲ってあっただろうか?
(昔は子供がいなかったからあっても共感できてないってだけかもしれないが)
リアルタイムでこの曲に出会ってしまった私は幸運というべきなのだろうか。
この曲を聞くと、上の子が水溜まりにザブザブ入って楽しんでいたことや、バケツに山ほどカタツムリを詰め込んでいたこと、親が飽きても別の遊びに誘ってもしつこく同じ遊びを繰り返す姿、児童センターで帰りたいのにごねまくって遊んでいた姿などのあれこれをまるで昨日のように思い出し、気がついたら目頭が熱くなってしまうのだ。
自分の子育てを思い返して、あるいは現在の子育てを振り返って自分でも驚くほど心揺さぶられてしまうのである。

もしこれを育児に行き詰まったときに聞いたら、きっと眉間のシワをほぐして子供に優しくなれる気がする。
親にとっては困ったあの行動もこの行動も、子供にとっての学業であり労働なのだと。それはとてもとても大切な、一瞬の輝きなのだと。

何いってんの?全然わからないわこのおばちゃんの言うこと。と思う若い人たちも、いつか結婚し、子供を授かったときには同じように思う日がくるかもしれない。
若い人たちには大人になったときにぜひ聞き返してみてほしい一曲だ。

そして、父親としてこんな歌詞を書ける小沢健二は、沢山子供に関わって、いいお父さんしてるんだろうなあ、としみじみ思うのである。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい