2824 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

「全員揃ってgo!go!vanillas」

おかえり、世界一プリティなベーシスト。

2019年12月15日。
奇しくもツアーファイナルとなった大阪公演。
 

そして開演時刻、18時になった。

私の中で時刻通りに始まるで定評のあるバニラズ。
何故か定刻を過ぎてもあの曲が鳴らない。
それどころか忙しなくステージ上では人が交差している。

何かある。

と直感的に感じた。
4人のバニラズ復活のための念入りな準備。
そのために費やされているのだと思っていた。
 

その感情は後で思いもよらぬ形で裏切られるのだけれど。
 

いつものハーモニカが聴こえた。手拍子が会場を埋め尽くす。いつもの歓声、掛け声。
ただ何かが違う。
4人のバニラズを願い続けた大阪が作り出した音となった、そんなSE。

大好きな笑顔がその場に見えた。
バイリンガールツアーから欠かさず通ったバニラズワンマン大阪公演。今まで何度となく見てきたメンバーの登場なのに、これほど心が昂ったのも、メンバーの笑顔がこんなにも輝いて感じられたのも初めてだった。

間髪入れずに始まったイントロ。
私が初めて「go!go!vanillas」を好きだと思った曲。
この曲に出会った当時はわからなかった歌い出しの歌詞。”とめどもなく涙が 溢れだすのに笑いが絶えぬ”、そんな矛盾だらけの場所なんていくら探したって見つからないよ、と思っていた高校生の私に教えてあげたい。
 

5年後、君が今かけられたバニラズの魔法は
思わぬ形で実になるよ、と。
 

正直、待っていても仕方ないと諦めた日もあった。けれどあの日、決して大事なことは言わないような人たちなのに、大阪が好きだと言ってくれた。
そしてSUMMER BREEZEで歌ってくれた。
「馬鹿をやって笑っていく ずっと」と。
 

数奇な運命に遊ばれ、勝手すぎるプリティさんへの想いが弾けたのは次の曲。この曲を引き金に私の涙腺は崩壊する。
「変わらない変われない」は私もプリティさんも同じ。
「私だけが振りだしに戻る」なんてその通りだ。
怪我をして、思い通りに動かないけれど、悪戯に過ぎていく毎日を何度もなく恨んだはず。

でも生きているだけで愛は謳える。消えることのない魔法の火はこの夜に灯された。
 
 

ただ、気付かないようにしていたことが、本人の口から言葉にされてしまう。

それでも声を枯らして讃美歌を歌うフロントマンに胸を打たれた。
彼の葛藤が目に見えた。SUMMER BREEZEの歌詞にもあるように、「この世界の主役は誰だろう?」と。自分ではない、今日は右手にいる彼を祝う日なのにどうして声が出ないのか、と。
 
 

当たり前なんて何処にも無いと彼が1番わかってるからこそ、悔しかったんだと思う。声を絞り出すように、歌うというよりはもはや叫びとも取れるNo.999。
不謹慎かもしれないけれど、今まで何度となく聴いてきて耳馴染みのあるメロディーなのに、この日の声の出し方が1番心に響いた。

大阪とバニラズが起こす化学反応。
その結果、あの場に見えたのは愛と人だけだった。

ハイテンションシティ大阪。愛のある街だと以前言ってくれた。
そんな「十人十色の街から 生まれてくる希望の光」は見えましたか?
 

私は10代の頃から見てたバニラズ。
一度は絶望に陥ったバンド。波乱万丈な彼に救いの手を差し出せたら、と幾度となく考えた冬からちょうど一年後、こんな素晴らしい未来に虹がかかるとは。
 

4人でしか歌えない曲がある。息吹き返し、どこまでもどこまでもプリティな笑い声が響く。そんな日を夢見てた。
  

ハレもケも祭り暮らしがごっちゃとなってるのは彼らの今の毎日だよね。

“全員揃ってgo!go!vanillas”

音が消え、この声が響き渡ったと同時だったと思う。
涙が溢れた。感情はもはや行方不明。
 

うまくいかない日があっても、騙し騙しで行けばいい。この暗闇に目が慣れてるのは平成生まれの私たちでしょ?
 

そう教えてくれた目の前の4人は、間違いなくヒーローだった。

死の縁から這い上がり、不可能を可能にした当の彼らから
これからの新しい世界と決意を見た。

そんな彼らがこれから進む道を一緒に歩きたいと思った。

どれだけ苦しくても休まず進み続けたから。
アンコールがなくてあの曲が歌えなくても、兄弟だと伝えてくれなくても、これほど愛に溢れた空間ができた。
 

今のgo!go!vanillasは無敵。
台風で延期になるのも今回で2回目。
それでも大阪は未だにバニラズを試してる。

彼らはいつ見ても、間違いなく
最新最高のロックンロールバンドだ。

まだまだまだやれる。
まだまだ這い上がれ。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい