2968 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

優しくなりたい私とBUMP OF CHICKEN

「Stage Of The Ground」の歌詞に支えられた過去、その延長の今

私は、優しくない。人の気持ちが分からない。

たとえば小学校の調理実習のとき、何を手伝うべきなのか分からずただあたふたしていた。
体育の授業でのバスケも、どこに居て何をしたらいいのかさっぱりだった。
「人の気持ちを考えなさい」「思いやりがない」「嫌味が通じない」と今でも言われる。
もうお察しかもしれないが、小中の友人関係は良好とは言い難かった。
相手は何を言ったら喜ぶのか、何を言ったら傷つくか、空気ってどう読めばいいのか、私には分からなかった。当然、心通う友人ができることもなく、教室の隅で泣いていることの多い生活が続いた。小学1年生から数年間、きっちりとゆとり教育を学んだ上でこのザマだった。

優しくなりたい。人の気持ちが分かるようになりたい。

ゆとり教育7年目に出逢ったのがBUMP OF CHICKENだった。独り青春を浪費するように彷徨う私へ手を差し伸べてくれた友人が、「ダンデライオン」の歌詞を読んで聞かせてくれたことがきっかけだった。こんな素敵なストーリーを紡ぐ音楽があるのかと、私は衝撃を受け、見事にBUMPのファンになった。

義務教育の終了まで1年をきった頃だった。まあまあな優等生だった私は、金銭持ち込み禁止の校則を破り、「ダンデライオン」が収録されているアルバムを買いに走った。そして、まるで重罪を犯しているかのような高揚と共に、アルバム「jupiter」を持ち帰った。家の鍵を開け、嫌いだった制服はおろかコートすらも脱がないままラジカセにCDを突っ込んだ。窮屈な格好のままかじかむ指で再生ボタンを押した私は、アルバム1曲目、「Stage Of The Ground」の、人生を変える歌詞に出逢った。

“「優しくなりたい」と願う 君は 誰よりも 優しい人”

初めてこの歌詞を見た時、脳は絶望と期待のアンビバレンスな感情に陥った。
願うだけで優しくなれるわけがないのに。BUMPはそんなことを簡単に言うようなバンドなのか。
…でも、本当に願うだけで優しくなれるのなら…。

BUMPを信じることにした私は、しばらくの期間、この歌詞の意味を考えていた。この素敵な言葉を、自分なりに理解したいと思う気持ちが大きかったのだと今になって思う。
義務教育も終わりに近づいた時に出た私の結論はこうだった。
「願うだけでは優しくなれないかもしれないけど、優しくなりたいという意識を持ち続ければ変われるかもしれない。」
サビの歌詞も手伝って、「迷いながら 間違いながら 歩いていく その姿が正しいんだ」と思えるようになった。

私は日記を書き始めた。クラスの人気者はどういう受け答えをしているのか、どういうノリが心地よい会話を生むのか、毎晩メモしていた。また、心を読めるようになりたいという安易な理由で、心理学に関する本をたくさん読んだ。

そんな努力も習慣化し、義務教育終了から2年が経った。将来どうなりたいかを踏まえ、モラトリアム期を過ごす手段を決めなくてはならなくなった。お金を動かしたいのか、技術を身に付けたいのか、人をまとめる立場になりたいのか。たくさんたくさん迷いはしたが、私の気持ちは変わらなかった。「優しくなりたい」。
独りで過ごす苦しさも、述べられる手の温かさも経験した私は、関わってくれる人に優しくなれる人間になりたいという気持ちが消えなかった。もっと人の気持ちを知りたいという考えから、大学の心理学部へ入学した。

そしてその延長の現在、私は心理学に関係のない仕事をしている。「熱心に学んでいたのに、なぜ?」と疑問に思われることもしばしばだが、ここに書いた通り、心理学を学んだのは優しくなるためだった。自分にとってなにもおかしなことはない。
優しくなれたのかどうかは不明だが、幸い努力の甲斐はあって、今は友人や同僚に恵まれている。
もう独りじゃない。それどころか、私を支えてくれるのは音楽だけではなくなったのだ。

2019年のツアーaurora arkでは、我々BUMPファンがBUMPに出会ったことをまるっと肯定するかのようなMCが目立った。彼らの曲に支えられ、人生の半分近くを彼らと共にした者として、こんなに誇らしく幸福なことはなかった。彼らのそんな言葉は、自分に自信のない私の心にグサリと刺さり、心地よい痛みが走って涙になった。迷いながら間違いながら歩いてきたよ。優しくなりたいと願って今日も生きているよ。

私は、優しくない。人の気持ちがわからない。
やっぱり自分に自信はないけれど、素敵なバンドに出会い、人生を変えることができたことは私の誇りだ。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい