3141 件掲載中 月間賞発表 毎月10日 コメント機能終了のお知らせ
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

どんな時も諦めがちで、どんなこともできるだなんてウソだと思ってた

なんでもできる自分になれるとサンボマスターが教えてくれた

2019年12月27日
インテックス大阪にて行われた “RADIO CRAZY 2019”

12月の25日から27日にかけて3日間行われたラジオ局主催の冬のロックフェスティバル。去年は開局30周年。初の試み3日間の開催。会場は大きな熱気に包まれていた。
27日は、ORANGE RANGEやウルフルズ、フジファブリック、サンボマスターやサカナクション、ベテランのバンドが多く出演していた。こういうフェスという機会がなければライブに自ら足を運ぶことはないバンドばかりだ。
 

一番大きなステージでgo!go!vanillasの出番が終わり人が一気に引いていった。人の波に押し寄せられながらも空いたスペースを探し会場前方へ進む。
次の出演者はサンボマスターだ。
正直、私はサンボマスターが苦手だ。いつだってポジティブな曲がどうも好きになれなかった。それはたぶん私がサンボマスターの曲をあまり知らないからだろう。ドラマの主題歌だったり、CMに起用されている曲だったり、知っているのはせいぜい3,4曲だ。
そんなことを考えながらも前へ進み続ける。
人の間をすり抜けステージの見える位置、前から4列目ほどの場所まで来てしまっていた。辺りは人がポツポツといる程度、むしろスカスカだった。
あまり興味がないバンドなのにこんなに前まで来てしまって気が引けていた。
けれど、必然だと思った。
なぜならあの日は平日の金曜日、ましてや年末。年末の平日に開催なんて社会人は休みが取れないという意見をTwitterでよく見かけていた。私のように学生が多いだろうサンボマスターは世代じゃないから見に来ないよなぁと思った。

そうこう考えているうちに暗転、アーティストコール、目の前におじさん3人組が現れた。歓声は小さめ、私のまわりは依然すいていた。
ボーカルの山口さんが喋りだす、音が鳴る。もうどの曲から始まったかなんて覚えていない。けど、山口さんが「アホ年末!!」と叫んでいたのはよく覚えている。陽気なおじさんだなと思った。
そんな中、私の知っている曲『世界をかえさせておくれよ』を演りだした。
すると、みるみるうちに私のまわりは人で溢れかえった。以前、CMに起用されていた曲だからかみんなが歌っていた。気が付くと私も「世界をかえさせておくれよ!」と叫んでいた。世界を変えるなんてそんな大それたことができるだなんて思っていないけど、できるものならやってみたい。みんなで叫ぶことで本当に世界が変わったりしてなんて会場の空気に飲まれながら考えていた。

ここから私が苦手なポジティブな曲たちが畳みかけてくる。
『輝きだして走ってく』
 ”負けないでキミの心 輝いていて 大丈夫 乗り越えられる”
この歌詞が苦手だった。
さっきまで「アホ年末!!」と叫んでいたおじさんが、真面目に、会場にいる私たち一人ひとりに熱く真摯に歌いかけている。このおじさんの言うことは信用できる。そう思えた。
中学生の頃からポジティブな言葉が嫌いになった。何を根拠にそんなことを言うんだって。でも大人にカテゴライズされる歳になって気が付いた。こうやって励まして背中を押してくれるのはいつだってポジティブな言葉たちだった。それをくれる大人は
もう私のもとにはいないし、私があげる番だってことも、うすうす気が付いていた。
曲の間にMCを入れながら強く逞しい言葉を私たちにくれる。
『できっこないを やらなくちゃ』
 ”あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も
   今世界にひとつだけの強い力をみたよ 君ならできない事だって
     出来るんだ本当さウソじゃないよ 今世界にひとつだけの強い光をみたよ”
苦手だと思っていた言葉たちが優しく心に溶けていく。私の中の強い力が湧いてくるような気がした。
MCを聞いて歌を聴いて泣いていた。
 

大学生になって、誰にも貰えなかったポジティブな言葉たちをサンボマスターはくれた。
ポジティブになれない自分を憎んで、ポジティブな誰かを妬んでいた。

私はなんでもできる。ウソじゃない。
心の底からそう思えた。
苦手だなんて遠ざけていたけど、今は感謝しかない。
私がいて、目の前にサンボマスターがいて、目に映る人が、耳に入る音が、全身で感じるすべてが私を強くしてくれた。

なんでもできる自分になれる。
そんな言葉や場所をくれるバンド、サンボマスター。

これからも彼らの音楽に力をもらうだろう。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい