2958 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

東京、音楽、ロックンロール 志村正彦を読んで

29歳で亡くなったあなたと29歳の私

あなたの事が大好きになったのは29歳、あなたが亡くなった歳になってからでした。それまでフジファブリックの音楽は1、2曲聴いたことある程度で、クリスマスの訃報は当時駅のホームでぼんやりと知ってそれきりでした。

あなたが亡くなってからの10年間、私は母と離婚後死別した父の事で時折ピリピリして母や姉と険悪になる時があったり、別れた方がお互いのためになると婚約者と同棲を解消したりと、良い事も楽しい事もありますが、こういったなんとも言えない悲しさもありました。初期ではありますが、リウマチになって薬を飲んでの治療中でもあります。

30歳になるのを前に、自分の29歳のこれまでや、これからについて考えてみた時、何故かあなたの事を思い出しました。そして「東京、音楽、ロックンロール」に辿り着きます。そこには29歳まで心身の不調を感じながらも、一生懸命音楽と向き合っていたあなたの姿がありました。

「止まってるより、歩きながら悩んで、一生死ぬまで、楽しく過ごした方が、いいんじゃないかなと思って。」そう言ったあなたの音楽もたくさん聴きました。詩集も読みました。振り返った時に歩いてきた道がちゃんとある事、これからも道は続いている事、何よりもこれまでとこれからを考えすぎて、今を見失っていた自分自身に気付かされました。あなたが今をちゃんと生きていた人だったからです。

今あなたの音楽を聴いて生まれてくる気持ちが、私のこれまでとこれからの日々を繋いでくれるのでしょうか。

あなたの歳を通り越していくのが寂しいです。寂しいけどあなたと出会えてよかったです。あなたがいてくれてよかったです。月並みだけど本当に本当にありがとう。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい