3578 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

sumikaの事が好きな人へ

私の持論を少し聞いてくれ

邦ロックとは。
邦楽のロックの略で簡単に説明すると
「若者に人気のロックバンド・アーティスト」
 
 

2020年、何組のバンド、アーティストが私たちの耳に届いているだろう。
今や人気のKing gnuや髭男、あいみょんクリハイsumika、少し考えただけでこれほどの数が出てくる。
 

電車の中や歩いてる時、なんとなく耳が寂しいからイヤホンをするそして今流行りの音楽を聴く。

その「なんとなく」の中に私は心奪われる音楽があったそれが邦ロックだ。
彼らが創る一つ一つの言葉、メッセージが私の心にドンっと落ちてきた

sumikaというバンドが1番私の心の深部まで伝わってきた
 

sumikaは下積み時代が長くピアノボーカルの小川貴之を正式にメンバーに加えたと思えばボーカルの片岡健太が体調不良で3ヶ月、休養をした。
見た目もよく、歌詞のセンスやリズムも素晴らしい人達が何組もいるバンドの世界に
彼らの3ヶ月間はどう映ったのだろう。

ボーカル片岡健太が復活してから、彼らの快進撃は素晴らかった。
フェスでは1番大きなステージで演奏したりトリを任されたり、今年の春にはバンド史上最大規模になる全国10都市13公演のアリーナツアーが待っている。
片岡健太の復帰が、彼らのよーいどんだったのかもしれない。
 
 
 

片岡健太は昔の自分をこう振り返っている。
 

「2年間、死に物狂いでもう一度だけ音楽に賭けてみよう。
それで何も起こらなければ、きっとそれが答えだ。
その時は好きで居続ける為だけに、音楽を続けよう」

とっくに好きだけじゃない。
出会えた360度に感謝して、今日もあの日のまま。
 

                  Twitter/片岡健太
 
 
 
 
 

片岡健太やsumikaのみんなはとっくに好きという枠で音楽を続けているんじゃないもっと深く私なんかじゃ言葉で表せられないほどの「すきだから」があるんだ。
 
 
 
 

人間は「どうして好きなの?」
「なんで好きなの?」と理由を欲しがる生き物だと思う。

好きになればなるほど、明確な理由が出てこない。
例えば彼のどこが好きなの?と聞かれて
「優しいから」「顔がいいから」
理由を先に言える人は彼を心から愛していないと思っている。
〜だから好き 
という理由があっての好きと
分からないけどこの人が好き
これは理由がないが彼だから、彼でしかないから好きなのだ。

sumikaの事がどうして好きなの?
sumikaの何がいいの?

こう聞かれても私は「言えない」と答える。
明確な理由がないのだ。
でも私は苦しいほど彼らの音楽が好き。

それぞれ頭で考えた理由より心が弾んだものの方が、ずっと大切にできるでしょ?
 

私が、sumikaの音楽に心が弾んだように
sumikaは音楽そのものに、心が弾んだのだ
 

私はそう思う。
 

何を言いたいかと言うと
sumikaの作品を聴いた事がない人は聴いて欲しいし、sumikaの事が大好きな人は彼らがやる事を応援し続けようと言うこと。
 

こんなに沢山のアーティストがいる中で、
私も含めみんなsumikaというドアを開けたんだ。ならば私たちは同じドアくぐった仲間ではないか。
仲間は強い。
1人に応援されるより10人に応援された方が頑張れる、それが10人づつ増えたら?
sumikaは頑張れて頑張れて、仕方ないという事だ。(笑)

自分が好きな歌や好きな本、好きなブランドを勧めて「これいいね!」って言われるのがどれだけ嬉しいか。
みなさんは分かっていると思う。
 
 
 

これからもsumikaのドア開ける人たちを
温かく迎え入れようステキな仲間が増えることを喜ぼう。

次のツアータイトルはDaily’s Lamp
 

私たちが開けたドアの中を暖かな新しい光で照らしてくれるはずだ。
胸を高鳴らせ、あなたとsumikaが出会うまで。
 
 
 
 
 

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい