4024 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

THE ORAL CIGARETTESに寄生した人間の話

PARASITE DEJAVUアンコール上映を経て

「オーラルの第二章は間違いなく今日から始まる」
彼は冒頭にそう言い放った。

しかしその証人に私はなれたのだろうかと、PARASITE DEJAVUが終わった9月からずっと考えていた。

「あなたはさ もう1人じゃない」と。
そう歌った2曲目。欲張れば欲張るほど、心はそれに反比例して離れていく。一度離れた心はもう平行線を辿るのみ。
だから”欲しいもの“として、「きっと願い事1つ叶うなら」「ずっと愛される人であること」と綴ったのだろう。
“自分たちを愛してくれる、そんな好きな人を失いたくない”という隠喩ではないかと。

自分でも言った通り、きっと彼は弱い人で、バンドはコンプレックスの塊のような4人組。だからきっと4人は今でもロックを奏でてるし、本物のロックスターなのだと言い切ったのだと思う。

関西でしかやらない曲として、私の中で勝手に定評のある「N.I.R.A」と「瓢箪山の駅員さん」。

音楽という魔法を止めなければ、あれは瞑想ではなくなる。アレンジの効いた、私の知らない音の魔法。
「世界を変えれる気がしたんだとさ」と呟いた大魔王の目にはきっと、自分が描くべき未来と使命が見えたはず。
 

日が暮れてきた。心地良い音楽に身を委ねる。
少しずつこの街の灯が消えてしまう。曲が進むと共にどんどん陽は沈む。「あなたに」「感じて欲しいの」と歌いながら、沈み行くオレンジの光を集める。

あの切ないメロディーが終盤に向かって少しずつ揺れ始める。曲の中の主人公は笑って手を振る。去り行くあなたと遠回りする未来。今抱いてる思い出ですら、きっと独り善がり。そして過ごした日々を忘れないようにと再度祈る。今この瞬間の感情を代弁するかのように。

地元でやるからこそ、昔から知っている人にとっては、今の一番は自分たちではないかもしれない、なんて臆病なあなたは感じたのかもしれない。本来の意味とは違っても、「あなたが見つけた 私じゃない居場所」はそういう意味に私には聞こえた。

日は完全に落ち、いつの間にか暗闇が泉大津を埋め尽くしていた。主人公は1人で切ない夜を迎える。けれど寂しくはない、また数時間経てば必ず朝は来る、日は登る。それもきっと彼らの戦略だったのだろうなと。

野外でやることに大きな意味を持つと話した彼らだからこそ、きっと抗えない自然現象に敢えて乗っかりに行った。
日が暮れかけた時間に鳴り始めた「LIPS」は、終わりと同時に日の入りを告げる。それですらある意味とっても彼等らしいと感じた。

そして次の曲。イントロが聴こえた瞬間鳥肌が立った。
だって1曲前で主人公は1人きりの夜を迎えたところだったから。現に今訪れた夜を待っていたかのような、「暗い深い闇に溺れてくんだ」という歌詞に驚きを隠せなかった。「流石、上手いわ」と思わず呟いていた。

そして訪れる、彼等の真骨頂。
闇を描いたダークな世界とキラーチューン祭り。
 

Redoneバージョンの楽曲で描くあの独特な浮遊感。
昔のオーラルには描けなかった不思議な世界観。
映像と音楽はここまで融合するのだと改めて教えてもらった気がした。
 

弱い自分が武装するためにはロックが必要だった。あとどれくらいの困難が待ち受けようと諦めたくない、「5150」で私の心情を代弁してもらった気がした。いつからか、山中拓也は人の心も読めるようになってた。

エンドロールだ、と思った。
まさかあのあと私の一番好きな曲が聴こえるとは思わなかった。

出会いは必然。生まれ変わっても、来世でまた逢えますように。

自分の道を決して見失わない、と唱えることで
光は見ることが出来る、もう泣かない。

大丈夫、選んだその道には沢山の仲間がついている。
 

彼は「いつかは君の答えになってみせるよ」と言い放った。
「僕の命が君を生かしていく力となれ」と、力強く言葉にしてくれた。
 

もっと欲張っていい。
誰かの幸せを見られるなら自分は死だって感じてもいいなんて極論すぎる。

そうやって振り撒いた優しさで結局自分の首を絞める不器用な人間なんだから。「一人で笑う事は出来ない」と知っている優しい人間なんだから。

私はオーラルに出会えて人生が変わった。

だからもっと信じてよ。
1人きりじゃ意味を持たない。

もっともっと。
そして、まだ見たことのない
そんな綺麗な世界へ連れてって。
.

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい