3459 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

背中を押すsumikaの力

もう1度進む気持ちをくれた音楽

 大人になるにつれて、人は現実的になると思う。
 幼い頃に思い描いていた、眩しいくらいにキラキラと輝いていた夢は、気づけば心の奥底に沈んで埃だらけになる。
 仕方が無い事なのは分かっている。生きていくためにはお金が必要で、それを得るには安定が必要だからだ。そのためには、どうしても夢を置いて行かないといけないことがある。分かっている。

 しかし、人の心は1つの音楽で揺れ動くことがある。
 

『進め
想像以上の自分へ
舵を取り大人になる
心配しなくていい
答えはあるぜ
声なき声が導く

進め
誰かの手じゃなく自分で
舵を取り大人になる
立ち止まるよりもさらに向こうへ
進め それが全てさ
進め それが全てさ』
 

「進め」と4回繰り返すサビ。こんなにsumikaに言われたら、意地でも進みたくなる。
まだ何者にもなっていない人の背中を押し、まだ社会で何かに揺れ動いている人の背中も押すような、力強くて、でも優しい歌詞に感じた。
 これは、「音楽」「バンド」という、決して簡単ではない道を選んできた人だからこそ書けるものだと思う。
そして、一緒に進むのでは無く、「誰かの手じゃなく自分で」と、しっかり本人が自分の船の舵を取る権利を忘れさせないでくれる。ここで、少しの自信が湧く。
 

『“やってみたい”を
そっと仕舞い込んで
消去法で残った答えは
間違っていないけど
失敗じゃないけど
それが運命の答えでいいの?』
 

 ここは、私個人が「センス・オブ・ワンダー」の歌詞の中で最も好きな部分だ。
 今まで、この問いに首を縦に振れないような場面にたくさん直面してきた。

 本当はこっちがいいけど、面子を気にして別の方へ。

 今まで何度こうして逃げてきたのだろうか。
 自分の希望を人に知られることを恐れていた。
 笑われた経験があるから。君には無理だと、当たり前のように言われ、反論して面倒な事になるのが面倒で、笑ってその場をやり過ごした。

 それをsumikaは、「間違っていない」「失敗じゃない」と言って認めてくれた。そこに「けど」と、逆説を置いて、「それが運命の答えでいいの?」と問いを与えてくれたのだ。

 何かを犠牲にして出した答えは、時に自分の首を絞める。
 特にその「何か」が自分の「やってみたい」だった場合に、より強く。痛いくらいに、それに気づいた。
 

『迷走奔走
その先の答えならば信じていい
大層妄想
溢れ出た誰にも似ていないのが本物』
 

 この、「その先」というのは、迷走奔走した先の未来を示していると自己解釈した。自分自身に諦めていたような私は、もう一度、「その先」を信じたてみたいと思った。
 そして、誰にも似てない何かを、見つけ出したい、恥ずかしいくらいに漠然とした考えでも、大事に抱えていて許される気がする。

 歌詞の中で、「進め」、「挑め」と、何度も何度も背中を押してくれる。その度に、聴く人は自分で前に進んでいく。多分進む時に傷を作る時もある。でも、自分は「何者にでも変われる」のだと、 そう思わせてくれる。不思議な力がある。
 

 『進め
1001行目の自分へ
泣けるような未来へ行く
諦めかけていた運命の向こうへ
進め それが全てさ
進め スタート切れば
自分の好きな自分になる』
 

 ラストのサビ、聴く人が本当になりたかった自分へと導いてくれそうな言葉。「諦めかけていた運命の向こう」に行けるのかもしれないというような、根拠は無いが、希望に満ち溢れる気持ちにさせてくれる。
 

 私は夢を沢山もっていた。なりたいものが沢山あって、逆に何になりたいのか分からなかった。今は、なりたいものすら見失っている。
 でも、もう、やってみたい”をそっと仕舞い込むのはやめようと思う。それでまず最初に、スタートラインを切りたい。
 

 大人になるにつれて、人は現実的になると思う。
 私も現実を見始めて、ただただ不安になっていた。もう後戻り出来ないことがある。
 でも、「自分の好きな自分」になるのに、早いとか遅いとかは無い。
 そのために、諦めていたものをもう一度見つめ直して、答えを見つけたい。

 1つの音楽で揺れ動いた人の心の力を、その音楽の強さを忘れたくない。
 「自分の好きな自分」にいつか、なれるだろうか。
 不安になったらまた、sumikaの音楽に触れて、背中を押してもらいたい。
 いつかライブで、「行ってらっしゃい」と力強く、送り出してもらいたい。
 
 

『』内はsumika/センス・オブ・ワンダーの歌詞引用

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい