3887 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

アルバム『 宮本、独歩。』を ありがとう

ー 『Do you remember ? 』 宮本浩次 ー

 アルバム『 宮本、独歩。』が届いた日、嬉し過ぎてしばらくは封を開けられませんでした。あの日から早一ヶ月。宮本浩次としてひとり歩き出した頃、期待と不安で、いやむしろ心配で、じっと息を殺して見守る様な気持ちでした。
 そんな想いが次々と繰り出される新曲にその都度心踊り、そしてそれらの曲がアルバムとしてまとめられた頃、私はもう完璧に新たな世界に身を置いていました。これまでのエレカシの膨大な数の作品で、既に宮本浩次の精神世界に誘われ、その強さに我が身を正す想いでいたのですが、今回はもう一段開けた高みに身体ごと魂ごと持って行かれた気がします。

 『 Do you remember? 』この曲は発表されて以来もう何百回聴いた事か。朝仕事に出掛ける前元気を貰い、夜しみじみと又何度も聴いてしまう。理屈無しにこの曲は何なのだと、音を、言葉を、浴びているだけで、魂が持ち上げられてしまう。
Do you remember?とアルファベットの文字の帯が言葉にならない想いの数々を乗せて、私の身を胸の辺りをくるっとひと廻りして通り抜けて行く。
ー 今 が 永遠 ーこの曲の歌詞に挿入されたこの言葉に、私の心は震えました。
実はずっと長い事私の中で答えの出ない、けれど辿り着きたい、とても大きな重いテーマだったのです。” 今 ” が ” 永遠 ” 。
 この星に生まれ落ちてある日気がつく。” 今 ” と云う一瞬しか実は存在しないのでは無いかと。過ぎた日々はまるで幻のように儚く、この一瞬の積み重ねの先に待っているものは死。けれど生命が永遠であれば死は一つの通過点に過ぎず、何も恐るに値しない。 ” 今が永遠 ” と云うこれ以上無いであろうこの歓美な想いを、確かなものとして体感する事は、し続ける事は不可能なのかと。不可能に違いないと。けれど辿り着きたい。それがたとえ一瞬であったとしても。
 その ー 今 が 永遠 ー を宮本浩次はポンとさり気無く歌詞の間に入れてしまった。
決して言葉を弄ばない彼が、この言葉を口にしたと云う事は、恐らく彼はこの ー 今
が 永遠 ー を既に確実に体感した経験が有り、自分のものとして自分の言葉として発したに違いない。真正面からではなくさり気無く歌詞に挿入した事に、彼の粋でシャイな一面を見る思いがして、好きになってしまう。

 『冬の花』は毎週この曲が主題歌のドラマを楽しみに見たが、いつもながらにドラマを遥かに超えた素晴らしい作品。
 『夜明けのうた』に至っては今も『ガイアの夜明け』が放映されているが、エンディングにこの曲が流れる度に、まるで初めて聴く曲の様にハッとして心奪われ、気がつくと涙が流れている。『ガイアの夜明け』の制作スタッフの長年の真摯で地道な志を讃え包み込むかの様なこの曲も、やがて宮本浩次の代表作の一つとして、不滅の名曲として時を超え後世に残るに違いない。ギリシャ神話の女神 ” ガイア ” の物語の持つ深ささえをも内包した、素晴らしい作品。こんな曲を生み出す彼の深さと優しさに、ため息しか出ない。それをあの美しい声で歌いあげてくれるのだから、どうしたら良いのか。
 『ハレルヤ』『旅に出ようぜbaby』もう文句なく解放された、一つの扉を開け放った、ある面明るく軽い世界に私達を身体ごと持って行ってくれる。彼の一つ抜けきった ” 今 ” の境地なのかと思う。しかし私は決して忘れない。エレカシのあのおびただしい作品の中で彼が見せてくれた苦悩とせつなさと優しさと力強さと希望のその先の ” 今 ” 。そこに私達をも一緒に連れて行ってくれる。現に連れて行ってしまっている彼の作品。それを生み出す彼の強さ。想うに彼は、どれだけの苦悩と自身への鼓舞の繰り返しの中で、これまでひとり歩いて来た事か。彼の足で歩むしか無い道のりを。どんなに孤独でも自らをさらけ出し、そのさらけ出す強さに自ら後押しされて、
辿り着きたいところ迄、必ず行ってやる。と云う彼の生き方。しかも私達を連れて一緒に行くんだと云う彼の使命にも似た想い。

 宮本浩次様。あなたは知っているでしょうか。雨が続いて何日も月が見えない夜には、あなたの作品を聴き、はち切れんばかりに膨らんだ温かな心で私達ファンはあなたを眠りにいざない、どんなに厚い雲に覆われた空のもとでも、私達はそれぞれの持ち場であなたに頂いた宝物を胸に今日という日を精一杯生きて、まさに ” 今 ” この” 時 ” を、太陽に顔を向けて、あなたと一緒にいるのだと云う事を。

 同じ時代に、極ごく近い場所に生まれ、あなたの息吹をリアルタイムで感じながら日々を過ごせるこの幸運。奇跡のような巡り会いに、何処に向かって感謝したら良いのか。せめてあなたに伝えたい。叫びたい。「 あ・り・が・と・う・・・!! 」

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい