521 件掲載中 月間賞発表 毎月10日

2017年8月15日

MIYU (18歳)
49
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

迷いなど捨てて 後腐れ無しで

ずっとずっとエールを送り続けてくれるWANIMAの曲達

いつからだろう。こんなにもWANIMAが作り出す曲の虜になったのは。ふと気づけば
いつのまにか音楽プレーヤーの再生ボタンを押してWANIMAの曲を聴いていた。私が辛い時、苦しい時に励ましてくれた背中を押してくれたあの曲達に何回救われたことだろうか。

私がWANIMAのことを知るきっかけとなったのは
今年の3月末に放送が終了したback numberのオールナイトニッポンでWANIMAがゲスト出演するという告知がされたことだった。back numberのオールナイトニッポンのリスナーだった私はそこで初めてWANIMAというバンド名を知った。そして次の日興味本位でWANIMAについて調べ、そこで初めて曲を聴いた。当時、WANIMAの2ndシングル”JUICE UP!!”が発売を控えており、YouTubeで”ともに”のMVのショートバージョンが公開されていた。MVを見てみると「この曲きいたことある!」そう思った。それもそのはず。”ともに”は8×4のボディフレッシュのCMに起用されていたからである。その他にも
“ともに”と同様に”JUICE UP!!”に収録されている
“切手のないおくりもの”もカーセンサーのCMに起用されていることを知った。そして”ともに”のMVを見終わった後、もう1度この曲をききたいと思った。それからその日だけで10回以上”ともに”をリピート再生した。耳に残るメロディーと力強くメッセージ性の強い歌詞、メンバー3人の屈託のない笑顔に魅了された。そして、その日と同じ週の金曜日のミュージックステーションにWANIMAが初出演することが決まった。そのことがすごく嬉しかった。Mステの放送当日、急いで高校の部活を切り上げ母と一緒にテレビでWANIMAの演奏を聴いた。予想以上の迫力とかっこよさに驚いた。そして何よりも楽しそうにキラキラした笑顔で演奏する3人の姿に心をつかまれた。これをきっかけにして私はWANIMAにはまっていった。

WANIMAの魅力の1つめは
「1度聴いたら耳から離れないメロディー」である。
“オドルヨル”や”BIG UP”や”いいから”
など他にも多くの曲がアップテンポで、ノリがよく力強い楽器の音色が特徴的である。

2つめは
「会場1番の盛り上げ上手」である。
様々な音楽イベントに引っ張りだこのWANIMA。
Vo.BaのKENTAくんのMCがとにかく上手い。
すごく面白くて会場全体の空気を一瞬で明るくさせる。顔をくしゃくしゃにして笑うKENTAくんの姿を見てると見ているこっちまで自然と笑顔になる。下ネタ交じりのMCが入る所もまたご愛嬌。
また会場の一体感がすごい。KENTAくんお決まりの「開催しまーす!!」コールで会場のボルテージが一気に上がる。そして曲が始まると会場全体が大合唱。曲が盛り上がるとサークルが出現、バンバン上から人が飛んでくる。KENTAくんの響き渡る歌声とまた、MCでは一切話さないGt.ChoのKO-SHINくんは曲が始まるとさっきとは見違える程に満面の笑みでカッコ良くギターをかき鳴らす。そして、なかなか似ているDr.ChoのFUJIくんの長渕剛のモノマネもWANIMAのライブの魅力の一つである。

そして私が1番だと思うWANIMAの魅力が
「心にささる歌詞」である。
私が辛い時、悲しい時、苦しい時いつだってWANIMAの歌詞が私に元気をくれた。頑張る勇気を与えてくれた。

「どれだけ過去が辛くて暗くても 昨日よりも不安な明日が増えても 悩んだり泣いたりする今日も 進め君らしく 心踊る方/ともに」

「ありがとうを込めて歌った この気持ちに嘘は無いと さよならが教えてくれた 離れるのは距離だけと/THANX」

「信じて届くまで その声は時を越え 繋がってる 窮屈な毎日の向こうに喜びは待っているから/For you」

「はじまる ここから 旅立ちにいらない 不安なら
まだまだ これから 笑い飛ばせない日がきたら
ダサいのは今だけだから/ここから」

そして聴く人のお守りになればと作られた
3rdシングル”Gotta Go!!”に収録されている
“CHARM”

「いつまでもどこまでも 新しい歌が遠くにいる
あなたに届くように 懐かしい歌がいつかまたあなたと歌える世に」

歌が大好きな私にとって本当に大切なお守りとなって私を支えてくれている。

また元気を貰える曲だけでなく、エロい歌も爽やかに歌いこなす所がWANIMAの凄い所だ。

「軋むベッド 乾いた音が響く wow 君の好きな場所を探り当てる wow/いいから」

「BIG UP! BIG UP! Aから始まり BIG UP! BIG UP! 欲の結晶 BIG UP! BIG UP! 夜な夜なride on 難しい話なら誰かに任せて/BIG UP」

WANIMAがモットーにしている

“迷いなど捨てて 後腐れ無しで”

“ワンチャン狙いに”

ワンチャンの本来の意味とは裏腹にもう後戻りできない。1回のチャンスの大切にしていこうと意味が込められている。(cinra.netより引用)

これからもっともっと飛躍を遂げるであろうWANIMA。ファンとして曲を聴くリスナーとして
ずっとWANIMAの曲を自分にエールをくれる応援歌としてお守りとして大切にしていきたい。

神様 WANIMAに出会わせてくれてありがとう。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい