3708 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

米津玄師との「距離」について考える

宇多田ヒカルの“FINAL DISTANCE ”を聴きながら

 まず初めに、私は米津玄師のことを本当は何も知らないし分からない、という前提でこの文章を書いている。彼の音楽や歌詞、インタビュー、ライブでパフォーマンスする姿や話す言葉から、彼がどんな人物で何を考えているのか、のほんの一部を知ることができているに過ぎない。本当の心の内は彼自身にしか分からないし、もしかしたら彼自身にも分からない部分があるのかもしれない。結局、私には本当のことは分からない。だから、私にできることは想像してみることなのだ。

 最近、Social Distance (社会的距離)という言葉をよく耳にする。コロナウイルスの感染を防ぐために、人と人との間隔を保ちましょう、という意味だ。距離には、物理的な距離と心的な距離があるが、米津さんの音楽と米津さんという存在は、常に、人間同士の間や自分自身の内にある距離に気づかせてくれる。

 米津さんは、今までのインタビューで、「人と人とは分かり合えない」ということを何度か言っていた。それは投げやりな意味ではなく、人はそれぞれ別の人間である以上、100%理解し合うことはできないのだ、という紛れもない事実と向き合っているからこそ出てきた言葉だと思う。米津さんの音楽も、発する言葉も、その分かり合えない者たちの間にある距離から目をそらさないで、でもだからこそ、その距離があるからこそ、こんなにも近くに感じ、繋がり合うことができるのだと教えてくれる。

 そもそも、完全に同じで、ぴったりとくっついていたら、自分と他者の区別すらつかない。あなたと私との間にある違いや距離にも気づかない。ということは、あなたと私が本当はこんなにもそばにいたのだ、という大切なことにも気づけない。「近くにいる」とは、言い換えれば「距離が近い」ということだから。距離は、すべての人の中に、間にあるものだと私は思う。

 そう考えると、距離とは、人を孤独にさせたり悲しくさせたりするだけのものではない。他の方たちの音楽文にもあった、HYPE広島公演での「俺とあなたたちとは友達にはなれない。でもだからこそ、友達以上の関係を作ることができる。」という米津さんの言葉も、それを示してくれている。

 昨今では、SNSの普及やテクノロジーの発達で、物理的な距離のみならず、心的な距離まで一方的に縮まっているのを感じる。誰もが大好きなアーティストに、いとも簡単に自分の思いを伝えることができる。ファンからすれば1対1の思いでも、それが何千人、何万人、何十万人となって、ものすごい熱量で1人のアーティストへと向かう。そのアーティストの過去の発言やツイート、音源、映像などが瞬く間に拡散されてしまう。そういうのを目の当たりにすると、アーティストに対して、時にとても気の毒に思ってしまう。

 米津さんが過去に発した言葉は拡散され、引用され、「米津さんはこう考えている」、「米津さんはこう言っている」という具合に、米津さんについて語る際の確固たるよりどころみたいになってしまう。例えば、それを発言したときの文脈とは関係なしに。あるいは、それが何年か前の発言であっても。確かに、米津さんは自分の考えをしっかりと持っていて、ブレない軸があり、自分の影響力を自覚したうえで、慎重に言葉を選んでいるのを感じる。でも、いくら米津さんとはいえ、過去には若気の至りのような発言や、その時は本当にそう考えていたから発した言葉もあったかもしれない。だが、米津さんが、今でも、過去の自分のすべての発言に対して、必ずしも同意しているとは限らない。米津さんは常に変化していく人だ。米津さんだって、私たちと同じように、以前と考え方が変わったり、気持ちが動いたりすることだってあるのも当然じゃないだろうか。米津さんも、常に自分自身との距離を感じ続けているからこそ、あれだけ目まぐるしく変化していけるのだと私は思う。だから、米津さんの音楽と米津さんのことを好きな人たちも、米津さんと自分たちとの間にある距離を時には見つめてみることも大切だと思う。

最後に、この文章を書くひらめきをくれた宇多田ヒカルの“FINAL DISTANCE”の歌詞の一部を引用して締めくくりたいと思う。

《I wanna be with you now
二人でdistance縮めて
今なら間に合うから
We can start over ひとつにはなれない
I wanna be with you now
いつの日かdistanceも 抱きしめられるようになれるよ
We can start sooner
やっぱりI wanna be with you》

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい