4030 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

MAYDAY

5月1日に聴いたBUMP OF CHICKEN「メーデー」

分かってる。解ってる。判ってる。

「メーデー」は救難信号の意味合いで使われてるんですけど?ちゃんと聞いたんですか?
という声はもう痛いほど伝わってるのでそれぐらいにしてほしい。労働者達から上がってる救難信号がたくさん聞こえるから労働者の日と掛け合わせてるだけなんだよ。伝われ。

【「メーデー」/14th Maxi Single/2007.10.24 Release】

知らない人のために公式HPから抜粋したけど思えば時間が結構経ったなと感じる。僕が確か中学生の時だ。今思えばあの時BUMPが側にいてくれたおかげで僕は多少捻くれつつも、立って歩けるまでになったのだから感謝しかない。いや、ほんと。

体の小さかった僕は中学までの”でかい”つよい”はやい”が正義であり、ドッジボールで勝ち残れる奴と足の速い奴だけが崇められるみたいな世界でいつだって敗者だった。
10代の多感な時期に比較されては負けを刷り込まれる生活は「水中、それは苦しい」みたいな状態だったんだけど、BUMPの楽曲たちが僕という存在を肯定して、たくさんの物語から勇気をくれた。決して引っ張って連れて行ってくれるなんてことはしてくれないけど、いつだって側にいて立ち上がるのを待ってくれたんだ。

いや、僕の過去の話なんてどうでもいいのさ。それに彼らに伝えたい感謝を書き連ねたら10000字じゃ足りないだろうし、ってか聴いて欲しいのは「メーデー」なんだよ。
えー、コホン。昨今の状況はどうだい?
コロナウイルスで企業も人も悲鳴を上げているところばかりだろう?
たくさんの救難信号が上がってる今だからこそ聴いてほしいのが「メーデー」っていう曲なんだよ。
ここまで言ったらもう聴いてもらえればあとは蛇足なんだけど、日常生きてると息がつまるでしょ?こんな状況になったらなおさら。不安もあるし何より今現状がすでに苦しいし。
そんなちゃんと呼吸できずに溺れていく自分を救ってほしい。ちゃんと吐き出したほうがいい。沈黙が正解なのはハンター試験だけだ。じゃないと心が死んでしまうよ。
それは別に誰かに頼ったっていい。そいつも溺れてたら助け合えばいい。
そうやって手を取り合って世界も、社会も、人も、再び呼吸する日を目指していけたらいいよね。
 

〜追伸〜
あ、「水中、それは苦しい」っていうアーティストもせっかくだから見てみてよ。
見ればきっと元気になるか後悔するかの2択しかないし、「忘れらんねえよ」とか好きならきっと元気もらえるぞ☆

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい