4030 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

Official髭男dismがくれたもの

私を救ってくれたグッドミュージック

私がOfficial髭男dismに出会った曲は「ノーダウト」。
そのとき私はまだ彼らの魅力には気づいていなかった。
そのまま彼らは私の知らないところで大躍進を遂げていた。Pretenderを筆頭に宿命、イエスタデイとヒットソングを生み出しその名を知らない人などいない程人気アーティストになっていた。そのとき私は「すごいなぁ、いい曲だなぁ」程度にしか思っていなかった。そして去年のクリスマス。友人に誘われ興味本意で初めて「フェス」と言うものに参加した。そこで私は衝撃を受けた。表現力の高さと初めて聴く生の歌。ステージから離れていても感じる圧倒的な存在感。大きな歓声、熱、迫力、そして一生忘れないであろうあの会場の一体感。他のアーティストも素晴らしかったが私には彼らだけ特別輝いて見えた。その日から私は狂ったように髭男の曲を聴き、そのグッドミュージックに幾度となく救われてきた。

年が明け学校が始まった。来年には受験が控えているせいもありどんどん静かになっていく教室。学校に行って勉強し放課後には塾に行って勉強する。なんの変化もない日常。その中で嫌なことも辛いこともあるし学校に行きたくない日だってある。そんなとき私はこの曲に救われた。

『 clap clap clap 手を叩け! 憂鬱を追い出せ

  「報われない」なんてさ 立ち止まってなんかいないで

  clap clap clap 目を覚ませ! 退屈を抜け出せ!

  すばらしい世界さ 目を開いてちゃんと見つめて 』

Clap Clap/Official髭男dism 『』内、歌詞引用

この曲はすごいポジティブな気持ちにしてくれるし「立ち止まってなんかいないで頑張ろう!」と思わせてくれる。
 

また進路に悩んでいたときはよくこの曲を聴いていた。

『友達の描く未来は 数式のようにクリアで焦った

それに比べて自分はと 何度も回答用紙を睨んだ

 「天才」なんて柄じゃないし 

 やりたい事も別にないし

 「特別」でも「普通」でもない
 
 そんな自分を探している』

未完成なままで/Official髭男dism 『』内、歌詞引用

本当に自分にドンピシャすぎて驚いた。私の思っていたことを代弁してくれてるみたいで嬉しかった。「自分の気持ちなんて誰にもわかってくれない」と思っていたから余計に。

丁度その頃また新しい曲が公開された。

『僕が見つめる景色のその中に

君が入ってから 変わり果てた世界は

いつも卒なくこなした日々の真ん中

不思議な引力に逆らえず崩れてく』

I LOVE…/Official髭男dism 『』内、歌詞引用

私にとってのl LOVE…の対象は髭男だ。
本当に髭男が私の世界に入ってから世界は変わり果てたとお世辞抜きに思う。たくさんの色をくれ日々を充実されてくれた。毎日髭男の音楽にはわくわくさせられている。
髭男の魅力は語り尽くせないほどたくさんある。

そしてこのご時世、ライブは延期になったり辛いニュースばかりが耳に入ってくる毎日。それでも髭男の曲はいつもどおり変わらずに流れている。「音楽の力はすごいなぁ、」と痛感した。
今は会えないけどいつか絶対会える日がくる。辛い1日1日を乗り越えた先に未来がある。そう信じて自粛中も彼らの音楽を聴こうと思う。
 

最後に私の人生に彩りを与え、寄り添い、時に励まし元気をくれる彼らに私は一生ついていきたい。
Official髭男dismの奏でるグッドミュージックと共に

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい