4005 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

きっと、この広い世界のどこかで

宇多田ヒカルと山崎まさよしに結ばれる心

こんな偉そうなことを言うのはどうかとも思うのだけど、所謂「統計」というものを、鵜呑みにしないよう心がけている。

たとえば「嫌いな○○」というようなアンケートがあったとして、その結果として1位になってしまったもの(あるいは人)が、世界でいちばん嫌われているのだなとは即断しない。なぜなら、それは「そういった類のアンケートに回答する人たち」によって出された数字であり、結果であり、「嫌いなものについて語りたくなんかない」という人たちの意見は反映されていないはずだからだ。数値化されたものが「正しい」とは限らないと思う(その手のアンケートに参加する人を非難するわけでない)。

それでも、信頼性の高いメディアというのはあるとも考えており、宇多田ヒカルさんの1stアルバムが、記録的なヒットとなったことは、もちろん疑っていない。山崎まさよし氏が多くの作品をチャートインさせてきたことも疑ってなどいない。

そして宇多田ヒカルさんの楽曲と、山崎まさよし氏の楽曲を聴くことによって、ある男女の心が結ばれた例というのを、少なくとも1つは知っている。その「1」という数値は自分で確かめたし、もしかすると少しずつ増えつづけているのではないかと、想像してみたりもする。

***

少し要約・脚色すると、次のような形で、ある男女の心は近づいたようである。

(男性)
たしかに俺と彼女とでは、見てきたものが随分と違うし、金銭感覚や嗜好の違いはあるよな。今までは適度な距離があったから良かったけど、それを縮めていくとなると、意見が衝突することがあるかもしれない。山崎まさよし氏も<<育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ>>と歌っているし。

俺はウインタースポーツに、そんなに興味がもてないし、彼女はサーフィンに付き合ってはくれないだろうな。休みの日が重なっても、お互いのやりたいことが異なっていたら、交際していく意味なんてないのかもしれない。居酒屋さんに行って、頼みたい肴が違うなと感じることは、これまでにもあったわけで。<<夏がだめだったりセロリが好きだったり>>、うん、そうだ、俺たちの<<価値観>>が違っていることは否定できない。

それでも俺は彼女と同じ時を過ごすと楽しいし、<<つまりは 単純に 君のこと好きな>>んだと思うな。うん、きっとそうだ。それなら<<がんばってみるよ やれるだけ>>、そのくらいの気持ちは表さないといけないのかもしれない。

今度、会った時に言ってみるしかないかな、<<出来るだけいっしょにいたい>>と、ストレートに。

(女性)
なんかなあ、何回かデートしたけど、とても良い人だとは思うんだけど、宇多田ヒカルさんが歌うみたいに<<気になるのに聞けない>>ことが、私にはいくつかあるし、きっとそういう気持ちを悟られているんだろうな、あの人も<<無口になる>>ことがあるし。私に退屈しているのかもしれないし、私も満足してはいないのかもなあ。

でも、こうやって1人で休日を過ごしていると、やっぱり、あの人が傍にいてくれたら嬉しいなと思うのも事実。今までは、のほほんとテレビでも観ていれば満たされていたけど、何だか寂しいと感じちゃうのは、たぶん、彼に話を聴いてもらったり、聴かせてもらったりしたいからなんだろうな。うん、彼は<<孤独を教えてくれ>>たのかもしれない。私が彼を<<ひとことでこんなにも>>悲しませてしまったことがあるんだろうし、そういう思いを私もしたことがあるし。

やっぱり誰かと仲良くやっていくには、<<無理はしない主義でも 少しなら>>するしかないのかもなあ。私にもワガママなところがあるし、きっと彼にもあるし、それでも<<いつの日か>>、もっと笑い合ったり励まし合ったりできる関係になれたらと思う。うん、思うな。

今度、会った時に伝えてみようかなあ、<<やっぱり I need to be with you >>って、もちろん、そのまま言葉にするのは照れるけど。

***

このように(きっと、いかなる「統計」にも記録されないでしょうが)一組の男女が、その心と心を近づけられたのは、山崎まさよし氏と宇多田ヒカルさんのお陰だと思われます。同じように楽曲、あるいはアーティストに導かれるように、誰かと誰かが近しくなることは、この世界のあちらこちらで、きっと起こっているのではないでしょうか。

ありがとうございます、そして、どのカップルの関係性も、長く守られていきますように。

※<<>>内は山崎まさよし「セロリ」、宇多田ヒカル「FINAL DISTANCE」の歌詞より引用

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい