4017 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

川谷絵音流『STAY HOME』

アフターコロナで蘇る世界へのカウントダウン

「もう我慢できない…」。
普段は弱音を吐かない恋人が、電話口で溢している。
はっとして、思考が一瞬止まってしまった。

新型コロナウイルス感染拡大によって、生活環境が圧倒的に変化し始めてから約2ヶ月以上経った。かつて、どんな日々を送っていたかという感覚さえ忘れてしまった。病は恐ろしい。死ぬのは怖い。それでも…。

「ウイルスよりも人間が怖い」。
この事態で頻繁に感じる事の一つだ。マスク等の買い占め、転売、他者への攻撃的な態度、飛び交う誹謗中傷…。数え切る前に頭痛がしてきそうだ。利己的な考えに捉われた人間は、モラルと思いやりが欠如してしまう傾向が強い。全ての問題に全力で正面から向き合ってしまったら、精神が摩耗されるばかりで仕方がない。

 恋人の思いがけない一言に返すべき言葉が見つからなかった、その日…。ある曲がsound cloudにて発表された。川谷絵音「STAY HOME(ROUGH MIX)」。苦しい現状を乗り越えようとする、静かなエネルギーが脈々と伝わってきた。川谷絵音本人の公式Twitterでは、歌詞が掲載されている。また、彼の公式Instagramでは、以下の様なコメントが綴られている。

『僕なりのSTAY HOME、聴いて頂けたら。ソロはこんな感じのベッドルームミュージックです。ボーカルも低い音域に拘ってます。完成版を作ったら後にちゃんと配信しようとは思ってます。』

 水溜りに雫が落ちて広がっていく様子を連想させる音。秒針の刻む音。この2つからイントロは始まる。瞑想音楽のように自然と身体に沁み込んでくる感覚で、音楽は進む。身体と心が音楽に溶け込んで、同じビートで揺れている。ストレスで凝り固まった精神が、解きほぐされていく。音楽は、聴き方によれば、ある種のリラクゼーション効果を与えてくれる。曲の世界に、音に、集中して浸れば浸るほど、現実からかけ離れる事が出来るのだ。これまで何度、音楽の世界に逃げ込んできたことか。

 そうすると、歌詞もより一層身に入ってくる。世界規模のパンデミック、人類の危機すら感じる事態なのに、歪みあってしまう。正義というエゴを振りかざしてしまう。他者の心情を忘れてしまう。特に、行き過ぎた誹謗中傷を見聞きすると、心が痛んでやりきれない。
 もうそんな悲しい現実を見る事には耐えられない。確かに、配慮に欠けた行動を取ってしまう人々、あるいは、必要に迫られて行動をせざるを得ない方々は存在する。それでも、自分自身に働きかける事の方が、他者に意見するよりも、遥かに精神的にも健康ではなかろうか。
 
≪優しい凪 波打ち際に
疲れてどこに 幸せを待て
追い討ちをかける声に救いを求めたって
悲しいだけ
砂をかけて 意地悪になる
それだけはダメ 目を閉じて寝て
感覚は違うけど
きっと分かり合えるはずの休息≫

 このサビのメッセージが、呪文を自分に言い聞かせるかのように何度もなんども、頭の中に刻み込まれてくる。

≪幸せを待て≫、≪目を閉じて寝て≫…。

とにかく今は、各々が収束の時を信じて、思いやりを忘れずに、適切な行動をとる事に徹する事が必要である。改めて、そう思い知った。不思議な事に何故か力が湧いてくる。

 そして、アウトロ。雫と秒針の音。
特にここでは、秒針の音が際立って聴こえる。曲の終わりは、この秒針の音で締め括られる。時は止め処なく流れている。変わらないものなど、存在しない。終わりは必ず来る。一人ひとりの努力の積み重ねが「その時」を迎える事に繋がる。

 カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…
カウントダウンだ。来るべき濃厚接触の日々への希望を諦めない。その確固たる意志を強く握りしめて、世界が蘇る時を待つ、カウントダウンの音が聴こえる。
 もう必要以上に悲しまない、恐れない、憎まない。今できる事を確実にしよう。

 1つの音楽から、こんなに力づけられた。音楽の可能性は計り知れない。音楽への愛と感謝が溢れて止まらない。だから、私はこれからも音楽を愛する。1人でも多くの人に、音楽の魅力が伝わる事を願う。私も誰かを力づけられる人間になりたい。
 

 今なら、恋人に返すべき言葉が分かる。
「もう少し一緒に頑張ろう」。
 

※ 文章中の『』は、2020年5月6日、川谷絵音(@indigolaend)のInstagram投稿より引用

※文章中の≪≫の歌詞は、川谷絵音「STAY HOME(ROUGH MIX)」より引用、川谷絵音公式Twitter(@indigolaEnd)

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい