3575 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

エブリバディ と エビバデ

宮本、独歩。

宮本さんの19日間におよぶ連続インスタが、連休をはさんで、5月6日、ついに一区切りを迎えた。
揺るぎなきファン(エビバデ)も不安で揺らぐ、独歩ツアーの中止を受けて、もう大丈夫だろうというところまで、宮本さんがエビバデを支え続けた19日間だった。
本当なら、当の本人が悔しくて泣きたい気持ちだと思うのに、そんなことは微塵も語らず、宮本さんは、コロナで自粛の閉塞感のある毎日を見事にエビバデに寄り添った。
印象的なことがたくさんあった。
齢50の大人も大人になって(宮本さん曰く。)、ネクタイをした理由と、それに添えられた宮本画伯の絵に描かれた幼い宮本さんの可愛さといったら、わたくしも泣けた。
齢68の高齢者も高齢者の私も、この19日間、本当に楽しかった。
紅白に間に合ったミスハリのスーツの話も、ほっこりした。
それに答えたミスハリの尾花さんの手書きのインスタもとても感動した。
宮本さんは、自分のことを「いかしたビジネスマン」と、ある種自嘲気味に、ツアーグッツの紹介もしていたが、どうしてどうして、もともとエビバデは、ツアー中止決定から、グッズでチケットの倍返し(たいていはそれ以上)する気満々。
そこへ持ってきて、予想外に有能ないかしたビジネスマンが、手を変え品を変え笑わせてくれたから、それに答えて、エビバデ一丸となって、グッズ購入に頑張った。
私も、宮グッズと、エレファントカシマシの復活の野音のDVDを購入して頑張ったつもり。
それと同時に、宮本さんが、前回のインスタでも紹介していた、自身がコマーシャルに出演しているTHE SHOTというお酒は、私の家の近くでは販売されてないから、月桂冠さんから直接取り寄せた。会員になると初回ポイントが500円分ついて、5.000円以上で送料無料だ。
エビバデは、今回の19日間連続の毎日毎日を、宮本さんの創意工夫のインスタに沸いていたのだ。翌日の皆さんのツイートの賑やかで楽しいこと。
あのような手のこんだインスタに、宮本さんは、どれだけの時間を割いてくれたのだろうか。
尾花さんだって、宮本さんの手書きのインスタを真似してみたら、4時間もかかったと言っていた。
宮本さんが、貴重な作詞作曲の時間を割いてくれたことに感謝しかない。
思えば、わたくしは、独歩ツアー2公演。フェスが2会場。行く気満々で申し込みしていたのだが、すべて中止。ああ、この日はあれだったというのが、4回も続くのは、本当に辛いことだった。
とはいえ、この19日間の宮本さんの渾身のインスタにより、落ち込んだ気持ちは完全回復した。
来年、独歩ツアーが再開したら、とりあえず、そのすべてに申し込むつもりだ。
ひとつも当たらないかもしれないし、すべて当たるかもしれない。
夫にも了解を得ている。すべて当たればどこへでも馳せ参じるのだ。
それにしても、「宮本、独歩。」のアルバムが、世に放たれた時期が、三密に縛られる直前で本当に良かった。アルバムの発売も幻になっていたら、私達エビバデはよるすべもなく、楽しみも半減だったと思う。
宮本さんの、たくさんのテレビ・ラジオ出演も、たくさんの雑誌掲載も楽しむことが出来た。
私は、人生初の、3種類の「宮本、独歩。」のアルバムを購入した。そのおかげで、私は、自粛の中、まことに生き生きと生きている。エレファントカシマシと独歩を交互に聴きながら、まったく飽きることがない。退屈もしない。
私の場合で言えば、2月22日を最後に、行動半径が自宅周辺のみなのだ。
交通費は、ゼロベースだ。
あれだけ、お出かけ好きの私が、この市内から、3ヵ月近く1歩も出ていないのだ。
孫ともなるべく接触を避けている。
もし私がコロナに感染していて、孫にうつすようなことがあったら、取り返しがつかないからだ。
感染防止のため、美容院にも行かず、髪のカットも2回ほど、自分でカットした。
マスクが汚れるので、化粧もやめた。
宮本、独歩。とエレファントカシマシ以外に使ったお金は、孫関連を除いて、食品と日用品だけのような気がする。
このように経済は、自分の周辺でも、ほぼ動いてないのだから、コンサートやフェスが中止のエンタメ業界は、一体どうなるのだろうか?
私達は、総力をあげて、それぞれの自分の押しを応援しなければいけない。
希望としては、宮本さんの著書「明日に向かって歩け!」「東京の空」などの再販、豪華詩集の出版、エレファントカシマシの廃盤のアルバムなどの復活があれば、今なら、いくらでも売れると思う。私は、勿論買う。
エブリバディと呼びかける宮本さんと、エビバデと自称するファンの関係は、助けたり助けられたり、お互いさまの本当に良き関係を築いていると思う。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい