3894 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

これを観ればあなたもアイドルがわかる!

BEYOOOOONDS「LIVE BEYOOOOOND1St」を観て

これを観ればあなたもアイドルがわかる!
―「LIVE BEYOOOOOND1St」を観て
冨田浩史

「しかし四十七歳でハマれるものがあるなんて羨ましいですね」と言って我が家担当の銀行員は微笑む。大人同士の商談となると会話が暗礁に乗り上げることがある。その時は「BEYOOOOOND1St」のCDケースを見せて「BEYOOOOONDS(以下「ビヨーーンズ」と表記)」の、その革新性を力説すると、「どの子のファンなのですか」と問われるので、恥ずかしげに前田こころを指差すと「僕もおんなじです」と言って金融業者特有の高笑いを聴く。

 しかし何だろう、「LIVE BEYOOOOOND1St」(以下「この作品」と表記)とBiSHの「And yet BiSH moves.」が聴けたら何もいらない。多幸感で心がいっぱいになる。まぁBiSHはJAPANの常連なので置いといて、ここではビヨーーンズについて述べよう。

 ビヨーーンズはモーニング娘。から始まるハロー!プロジェクトの期待の新星。第61回レコード大賞最優秀新人賞受賞。2019年8月7日「眼鏡の男の子」でメジャーデビュー。オリコン週刊チャート1位。11月27日、アルバム「LIVE BEYOOOOOND1St」発売。そして12月2日の初ライブを収めたのがこの作品である。

 コンセプトのない、というコンセプトアルバムをいかに解体し新しいセットリストを作り出すのか、興味があった。パッケージの裏のセットリストを観て「そう来たか」と思い急いで、DVDを再生した。

 まずこのグループにはZepp DiverCityの舞台は狭すぎる。せめてZepp Tokyoで公演できなかったのか? でもBiSHだって品川ステラボールから大阪城ホールまで上り詰めたのだからビヨーーンズだって時間の問題だろう。

 今までCDと言う平面的なツールで接してきたこのグループが、初めてDVDで立体的にその姿が見れた。みんなかわいい。

 蛇足ながら「きのこたけのこ大戦記」について。これは昔、株式会社明治がウッチャンナンチャンを使って「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらがみんな好きか、という要は大キャンペーンを行ったのである。結構、昔のことなので若い人は知らないと思うので、念のため。でもお色直し用とは言えこのVTR、シュールで面白いね。

 そしてグループ内のユニットコーナーへ。まずは雨ノ森 川海(高瀬くるみ、前田こころ、山﨑夢羽、岡村美波、清野桃々姫)。大きく言えば中森明菜ラインのユニットである。コンセプトは“カッコいい”だろう。
 この辺まで観てくるとビヨーーンズがかなり踊れるグループなのがわかる。何故か裸足だが。

 そして専属メンバー←その他?(平井美葉、小林萌花、里吉うたの)、のちのオーディションで選ばれたメンバーである。ここでも小林萌花のキーボードは光っている。やはり一芸に秀でたメンバーがいると強い。

 そしてCHICA#TETSU(一岡伶奈、島倉りか、西田汐里、江口紗耶)が登場。KAZOOで演奏した後「高輪ゲートウェイ駅ができる頃には」「都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて」を披露。大きく言えば松田聖子ラインのユニットで、コンセプトは“カワイイ”だろう。この二曲のタイトルを見て、友達は爆笑していたが、正常な判断ってそんなものなのか。

 あとビヨーーンズは語りも多い。岡村靖幸の影響であろうか。歌とダンスのレッスン以外に演劇も勉強した、というのがここに生きてる。

 そして二回目のお色直しで冬なのにへそ出しの真っ赤な衣装で登場する。

 ラストに向けてノリノリの三曲を歌い、いよいよアルバムのラストナンバー「伸びしろ~Beyond the World~」が披露される。

伸びしろ/ウチらには
伸びしろ/あるから
まだ何も終わっちゃいない
今始まったのさ
伸びしろ/ウチらには
伸びしろ/あるから
心の羽広げて
羽ばたくあなたと
Beyond the World
その後下手に下がるメンバー。しかしその瞬間上手から登場する。全員があいさつして「ニッポンノD・N・A!」で幕を閉じる。

とにかくいろいろ書いてきましたが、音楽を聴いて30年、こんなに可能性が満ちている子たちを見たことがありません。10年に一組の逸材だと思っています。あなたもこの作品に触れてみませんか? きっと新しい発見が見つかるでしょう。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい