3911 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

太陽と虎、突然少年5日間監禁試練の虎に楽屋泊で参加した話

そして、今

今年の1月末、神戸のライブハウス太陽と虎で突然少年5日間監禁企画、試練の虎2020が決行された。私はこの企画に、客として5日間ライブハウス泊で参加した。海外に行くより異世界だろうと思ったから、卒業旅行の意味も込めて。ライブハウス泊したお客さんは私だけだったから、せっかくなら残しておこうと思って書いた日記を、まず。

—————————————

2月2日(日)

きっとあの場にいた人たちは、いろいろなことを感じながらも、たくさんの繋がりを残しながらも日常に戻っていると思うので、これで最後。

太陽と虎での突然少年5日間監禁企画、試練の虎2020。

今年彼らがリベンジマッチをすると知った時、迷ったのは5日間楽屋泊で行くか、全公演行かないかの2択だった。その時はまだ出会ったことのなかった方の言葉に背中を押された。感謝しかない。

ライブハウスに着き、たくさんの人に本当に泊まるのかと聞かれた時の、不安な気持ちと無責任な自信が入り混じった感覚は忘れられない。

見ず知らずの小娘を迎え入れてくれた店長の風次さん、人との付き合い方に尊敬する所しかない同い年のスタッフくんをはじめ、個性のオンパレードのようなスタッフの皆さんのおかげで5日間苦しむことなく生きられた。大感謝。着いた時に風次さんに言われた、終わった時にはここが戻ってきたい場所になってるから、という言葉は本当だった。また絶対に遊びに行こう。

毎日ライブの時間は幸福以外の何者でもなかった。音楽はこんなにも人を安心させて、幸せにさせるんだと改めて感じた。突然少年しか知らない状態で行ったのに、全出演者の全演奏に釘付けになった。

全ての出演者の音が、ライブハウスで聞こえる電車の音にとても合うと感じた。今を歌っている人たち、今日だけの演奏をする人たち。何日目かのマイクでボーカルのせんちゃんが、今世界が動いているのを知る手段は電車の音が聞こえることだけと言っていたけど、全ての出演者の演奏もそんなふうに、彼らに今うごめいているものを伝えているような感じがした。

ライブが終わって打ち上げが始まると、また違う形で皆さんが突然少年に愛を伝えていた。突然少年を観察すると同時に、いろいろな人と毎日朝方まで飲んで、たくさん話した。カニくんの料理はとても美味しかった。

毎日昼前にとだくんととーいくんのリズム練習で目が覚めたのち、監禁ではない私は毎日外には出ていたんだけれど、外に出ても不思議と食欲は湧かなかった。お寿司とか、お肉とか、スイーツとか食べればいいのに、早くライブにならないかなという気持ちでいっぱいでそれどころではなかった。お風呂はそれどころだったけど。

突然少年の演奏は、毎日違っていた。どこが、とか何が、とかそういう細かいところは分析できないけど、自分の中で感じ取る色と形が毎日違った。そしてライブ中にそれを感じた瞬間、いつも自然と満面の笑顔になってしまった。生きている感じがして、表現されたものと自分の感性とがぶつかれている感じがして。

試練の虎、いろいろな人のいろいろな人への愛や信頼が溢れている企画だと思った。でもきっと試練の虎じゃなくても、太陽と虎はそういうライブハウスだし、突然少年やその他出演者の方々はそういう人たちなんだと思う。そんな空間に居させていただいて、本当にありがたかった。

本当は各出演者の方々、仲良くしてくれた方々についても全部書きたいけど、それは毎日自分だけの日記に書いたので忘れないように、次会った時にありがとうと言えるように温めておこう。自分が自分として生まれてよかったと思える出来事がまた増えた。突然少年ありがとう。

—————————————

そして、今。

5日間監禁企画をしたなんて、幻みたいだ。ライブハウスには行けない、生の音楽は聴けない。はじめは寂しさや悲しさが大きかった。でも、頑張っているライブハウスの方々、バンドマンたちが全国にいることを知っているから、最近は次ライブハウスに行った時にはどんな気持ちになるんだろう、次はどんな色や形を受け取れるだろう、周りの人はどんな表情をするんだろう、とわくわくしている。呑気だけれど。

でもこれは決して呑気な感情なんかではなくて。今の彼らを見て、自分も自分の好きなことで人をわくわくさせられることをしたい、と改めて思うようになった。そのおかげで、しまっていた夢をまた取り出して温め直すことができた。何年後に叶うか分からないけど、そんなことはいい。

いつも、ライブハウスで明日頑張るパワーをもらっているのに、今度は人生を頑張るパワーをもらった。ライブハウスの方々、バンドマンたち、ありがとう。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい