3898 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

嵐と見ている風景

5人で嵐

私には夢がある。それは世界中の誰もが魅了するオペラ歌手になること。「そんなのムリだよ」なんて言う人もいるけど、2020年、16歳の今、夢は語るべきだと思ってる。そして、最終の夢はオペラ歌手として、嵐の番組に出ることだ。

嵐と出会ったのは5歳の時。幼稚園の年長の頃。大阪に住んでいた。年長の運動会で年長生全員で鼓笛隊で運動場を行進する、ってな事をやった。その時にやった曲、それは鉄腕アトムとOne Loveだった。今考えると「なんでこの2つ??」とツッコミたくなるが……。
当時、幼稚園に誰でも大歓迎!の合唱団があった。小さい頃から歌が大好きだった私はそこに入っていた。運動会の少し前、近くのショッピングモールのような場所で宣伝として、One Loveを歌った。鼓笛隊や歌の練習でOne Loveを何度も聴くのだからその頃から、絶対音感があった私は何となく、歌詞やメロディーを覚えていた。ただ、私の親はジャニーズや音楽、ましてやテレビに全くの興味がなかったため、友達がSMAPの話をしていた時、スナップエンドウの話だと思っていたほどジャニーズの事は何も知らなかった。

そして、私はその後、小学校受験をして福岡へ転勤で引っ越した。ゴールデンタイムにはいつも、塾。テレビなど見る暇もなく、いつも順位と点数に追われていた。そして6年間があっという間に過ぎていった。小学校1年生からピアノ、小学校2年生から合唱団に通い始め、土日も忙しかったのもあると思う。
そして、中学受験をし、私は中高一貫の中学に入ることになる。

中学受験の日に祖父が亡くなったため、東京へ1週間ほど行くことになった。私の従兄弟は嵐ファンで従兄弟に出会い、私はある事を思い出す。6年たってもOne Loveの前奏やサビを覚えていた。そして
「もしかして、嵐の曲なんじゃ……。」

受験も終わり時間があったため、私は福岡に戻り調べまくった。しかし、調べ方が悪かったのか出てこなかった。

ある日、テレビを見ていたらなんと、One Loveが流れたのだ。この曲だ。その日から嵐のトリコになってしまったのだ。
 

私が思うに嵐ほど音のあっているグループはいないと思う。それを象徴するのがAre You Happy?に収録されてるMiles awayだ。それぞれ5人全員が違うパートを担当しているにもかかわらず、つられている所を聴いたことがない。嵐の強みは歌だと思う。どんなにダンスが出来ても、どんなにトークが上手くても、どんなに顔が良くても、歌い出しにガッカリすると聴く気が失せてしまう。また、レコーディングのCDに収録されているのはとても上手いが、生で歌うと「うーん……」となるグループも多い。そして、なによりドームなどでのコンサートでは響くため、歌が上手くないと魅了するのは難しい。DANCEをしながら歌う彼らの魅力的な歌声には、文句の言いようがない。

私が1番聴く曲。それは、僕の見ている風景に収録されてる「ギフト」だ。私は今までに3回の引越しを経験している。いつも、友達作り、勉強、歌、ピアノを全力で頑張り、慣れた頃に引越し。正直辛いことも無くはない。そんな時、いつも心に染みる言葉がある。それは最後の大野さんのソロ
「この歌が響くようにと 届くようにと…」
アイドルとオペラ歌手。ジャンルは違うけれど、同じように、観客がいないと成り立たないし、リピーターがいてくれないと上手くいかない。そんな時、誰かに届けるって事を忘れてはいけないな、といつも思う。

辛い時、上手くいかない時。そんな時にいつもこの言葉を思い出して、嵐のように世界中の人を魅了して歌を響かせ、届ける。

最後まで読んでくれたあなたに、届くように。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい