3564 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

今、オオカミバンドの信念を

結成10周年に日本語歌詞の曲からMAN WITH A MISSIONを見る

初めに
MWAM結成10周年おめでとうございます。数ある音楽の中でMWAMの音に出逢えたこと、本当に幸せです。これからも応援しています。
 

ということで、最近は専らMWAMの曲を聴く日々。アルバム通して聴くことも多いのだが、そうやって聴いていると、他と少し色味の異なる楽曲があることに気づく。
MWAMには珍しい「全編日本語歌詞」の曲だ。
どうも私はこれに弱いらしい。やはり日本人だからか。特別な感情を抱いてしまう。

まず凄いと思うのは、この少し異質な曲が入っていてもアルバム全体に統一感が出ていることだ。
情報化によって音楽の聴き方も変わり、以前より1曲のインパクトが重視される今日。
MWAMは1曲にこだわりつつも、集めたときに喧嘩せず、むしろ新たな世界をつくりあげてくる。
音楽は1曲完結ではなく、様々な曲が意味を持ってまとめられることで壮大な作品、世界観が生まれるものだと気づかされる。
そういう面でもCDなどの文化はなくならないでほしいと願うばかりだ。
 

少し話がそれてしまったが、この全編日本語歌詞の曲。
随所に究極の生命体らしからぬ、人間の弱さを感じるのは私だけだろうか。
不安、葛藤、焦燥…彼らにもこんな感情があるのかと驚く。共感しすぎて恥ずかしいくらい、実に人間臭い感情に溢れている。
「RAIN OF JULY」「ニュートラルコーナー」などを聴けばよく分かるだろう。

僕達だって貴方と同じように弱い部分もある。
その弱さを嘆く必要はないし、これまでやってきたことは間違っていない。大丈夫。

といった感じで寄り添ってくれたあと

僕達は今の自分を受け止め、自分たちの手で掴んでみせる。そして貴方も、結局は貴方次第で、自分を信じ自分で進まなければならない。

と教えてくれる。

これはMWAMの全ての楽曲に共通する信念かもしれないが、私は日本語歌詞の曲に色濃く出ていると感じるのだ。しかも決して冷酷ではなく、あたたかく伝わってくる。それは嫉妬するほど巧みな言葉選びはもちろんのこと、タナカ氏の唯一無二な歌声があるからだろう。
個人的にタナカ氏の声は日本語に乗せたほうがより良さが出ている気がする。

最もそれが顕著なのが「モラトリアム」か。
優しい声からサビで一気に魂を叫ぶ。あんな歌い方ができるのか、と衝撃に震える。「歌う」の語源が「訴ふ」であることに改めて納得し、「かっこいい」という、ありきたりな言葉に辿り着いてしまう。

ジャンケン氏の歌声も忘れてはならない。
繊細な中に宿る、真の強さ。
タナカ氏の声と溶け合ったときの心地良さといったら。「アカツキ」「WHITE WORLD」「フォーカスライト」などがまさにそれだ。

それからギター、ベース、ドラム、DJ。
しっかりロックでありながら、淡く切なく、最高にエモーショナルな音色に酔いしれる。どれかひとつでも欠けたら絶対に成り立たないだろう。
 

こうやって素晴らしい音に言葉が乗せられることで「自分を信じて自分で進んでいく」という信念はより確かなものを帯び、突き動かされる。
彼らは道を示してくれる訳ではない。道を選ぶ勇気をくれることで、困難に直面し、挫けそうになったときも自分を信じれば自分で勝てるのだと思える。
 

偉そうに書いてきたが、結局は純粋にこういう音楽が大好きで、彼らの信念に私淑しているのだ。
私もまだまだ未熟なもので「自分を信じて自分で進んでいく」って凄く難しい。これだけ伝えてくれているのに何度も同じ過ちを繰り返す。
でもその度にMWAMの日本語歌詞の曲に救われてきたのだ。彼らが私にくれたものは数えきれない。きっとこれからもMWAMの音楽に戻ってきてしまうのだろうと思う。
 

現在、世界はまさに困難に直面している。MWAM結成10周年を記念したTHE MISSIONも残念ながら中止となってしまった。メンバー、スタッフのことを思うと胸が痛む。ただただ悔しくて仕方がない。でもまた同じ場所で喜びを分かち合える日は必ず来る。
その日まで私達はどうしていくべきなのか。それが明確に言えるほど今の私はできていないし、そもそも正解なんて分からない。

ただ今こそ、MWAMの日本語歌詞の楽曲にある信念が苦難に打ち勝つためのひとつの力になると私は信じている。
 
 
 

最後に

ここまで読んで下さった皆様、想いを綴る機会を下さったrockin’on.com様、そして日頃より素晴らしい音楽と感動を届けて下さっているMWAMのメンバー及びスタッフの皆様に深く感謝申し上げます。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい