3894 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

初のナマ配信ライブ、Navigatorからの未来

Nothing's Carved In Stoneからのメッセージ

2020.6.27
Nothing’s Carved In Stoneが初めて配信ライブ“Navigator”を行った

ライブを一番大事にしているバンド、ナッシングス。
いったいどんな配信が見れるのか楽しみだった。
19時になり、すーっと画面が切り替わり、メンバーが円形になってお互いの姿を見ながらの立ち位置。
いつものスタッフもすぐ傍にいる。ライブハウスでの風景とあまり変わらない状況で始まった。

1曲目 NEW HORIZON

今年自粛のときに配信した新曲から始まった。
図太い生形のギターが唸る。
音がライブハウスで聞くより良く響き、耳に心地良く思えた。
太く大きく鳴り響くサウンドにビックリした。
少し緊張しているように見えた村松も一曲目が終わり、徐々にほぐれてきたのか、顏が柔らかくなってくる。
ライブハウスと変わらない音、雰囲気。配信とは思えないくらいのクオリティーの高さ、さすがである。
照明も少し暗い感じが一曲目に合っている感じがした。

2曲目、Isolation

ナッシングスの代表曲である。
この2曲目に入るところで、ようやく村松がカメラに向かって笑顔を見せてくれたので、少し安心したのを覚えている。
もうデビューから何度演奏されただろうという曲だが、いつ聞いても新鮮である。
どうして毎回ライブでやっているのに、ナッシングスの曲は何回聴いても飽きないのは何故だろう?と考えながら配信を見ていた。
配信とライブハウスでの違いとは?自分に問いかけながらにライブは進んでいく。
目の前にオーディエンスがいなくても、メンバーには目の前に居る感覚でこの配信を楽しんでいるだろうと思わせるくらいの熱量が伝わってきた。
画面の前で、いつもと変わらず声を、拳を上げて見ているオーディエンスがメンバーにもきっと見えていただろう。
もちろん私も、ナッシングスのバンドTシャツを着て、いつものようにお気に入りのタオルを首に巻き、手にはラババンをしながらパソコンの前に居た。
画面で見ていても、ライブハウスにいるのと変わらない感覚で配信を楽しんだ。
途中、MCの時に嬉しそうにチャットを見ながら汗を拭く村松がいた。
ちゃんと熱量が伝わっているのを確信してからの、後半のライブは凄まじいものと変わっていった。爽快感、高い演奏力、爆発していく。
Spirit Inspiration、から、珍しい楽曲、Mythology,(as if it’s)A Warning
なかなかのレアな楽曲の選択で驚いたセットリストだ。
しかもちゃんと本編が終わったあと、チャットでみんなが“アンコール”を合唱。
文字を拾って読んで、集計し悩んだ結果、
“Rendaman”がアンコールで演奏されることとなった。
リハーサルをやっていないと呟いた生形が少し練習する姿に
“自分たちの楽曲だろ?何やってんだよ!”
と笑顔で叫ぶ日向がいた。
即興でもすぐ演奏できるのが凄いなあといつも思ってしまう。さすがナッシングス。

そして何より配信ならではの、嬉しいことは、メンバーそれぞれがMCで話をしてくれたこと。日向はマイクすらライブでは無いので、声を聴けるのは嬉しいことだ。
いつも遠い位置のドラム大喜多も話をしたり、立ち上がったりと、嬉しかった。
いつもリハーサルはこんな感じなのかな?とか想像しながら見てしまう。
ナッシングスのライブ、音楽のこだわりが強く感じられた配信だった。
あっという間に約2時間が経ったが、これではいつも終わらせないのがナッシングス。
ライブが終わったあとに、すーっと映像が流れた。
見たことがないレコーデイング風景が流れ、
最後に見たことがない写真とともに
8月にセルフカバーアルバム発売の文字が出た。
また嬉しいことが増えて幸せな時間をくれた。
さすがナッシングスである。
配信が終わってもワクワクを止まらせないのが、ファンをいつも一番に考えてくれている思いと愛が伝わってきた。
この配信が終わった瞬間に、もう次の新しい未来を作り上げていくメンバーに
感謝とありがとうを伝えに、早くライブハウスに逢いに行きたくなった。
一日も早く、ライブハウスで見れるように一人一人、できることからはじめていこう。
絶対笑顔をライブハウスで見れる未来がある。

“Dream in the Dark”の歌詞、

想い告げ会おういつか
その日を見て 輝くんだ
変わり続けてでも 歌い続けるよ僕は
ここで君を待つ Carrying my tears

ナッシングスがいつでも、ライブハウスで待っている。
確信してわたしは笑顔で口ずさんだ。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい