4030 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

藤井 風という奇跡

劣等感からの解放

世の中がすっかりコロナで埋め尽くされることになった2020年の初め、私は1人のアーティストに出会った。

幼少時から高校までピアノを習っていた私は、長年音符を読んで楽譜通りに正確に弾く訓練ばかりしており、それを疑問に思ったこともなかった。
大学進学、就職、結婚と、目まぐるしく環境が変わる中、ピアノとは離れ離れになっていき、次第に演奏能力は落ちていった。

何も弾けなくなったことから逃げたい自分と、楽譜の音符に拘らず自由自在にアドリブを駆使する音楽に憧れる自分とがせめぎあった結果、アルトサックスを習いはじめた。しかし思うように上達せず燃焼しきれないまま月日だけがすぎ、そんな毎日の中でふとネットで出会ったのが、藤井 風だった。

いたずらっ子みたいな笑顔を見せたかと思うと、キーボードに向かった瞬間、デビューしたばかりの若者とは思えない演奏センスと歌唱力をみせつける彼にすっかり魅了された。

来る日も来る日も彼のピアノと歌を聴いているうちに、音符一つ一つでもいいから、また自分も鍵盤を触ってみたいと思うようになった。訓練から脱落した劣等感で満たされていた私の音楽のイメージが、藤井 風との出会いによって、楽しくて自由で、知らず知らずのうちにまたその輪の中に参加しているような居心地のよいものに変わっていった。

残念ながら現況ではLiveの開催は難しいので、藤井 風自身のパフォーマンスを目の前で鑑賞することは叶わないが、いつか彼の楽曲にも挑戦してみたい。

今日もまた、どこか懐かしい風に、身を任せて歩いてみよう。
くしくも、彼は亡くなった息子と同い年だ。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい