3898 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

願いを込めて思い出す

初めて行ったROCK IN JAPAN Fes.の記憶

記憶や思い出が日に日に曖昧になっていく。
歳なんだろうか。

記憶の思い出し方は様々で偶然が重なって蘇る嬉しい記憶もあれば、寝る前に思い出す嫌な記憶もある。

でも私には1つだけ自分で偶然を作って思い出せることがある。
しかも鮮明な記憶だ。

8月のとても暑い日の夕方に、「こんなに暑かったのに」と思うほど涼しい風が吹く夕方に、OASISのDon’t Look Back In Angerを聴く。
ROCK IN JAPAN Fes.2010に行ったことを思い出せる。
 
 

初めて行ったフェス。
まだそんなに仲が良くなかった大学の友達を誘い、チケットを取った。
人見知りだったのに。
夜行バスのチケットも取った。
とてもワクワクした。

服装は何が良いんだろう。
暑いのかな。
冷えピタはいる?
グッズは何を買おうか。
お金はいくらいるのかな。
友達と相談する。
人見知りだったのに、ワクワクが勝って人見知りであることを忘れていた。

夜行バスに乗る。
楽しみすぎて眠れなかった。
違う、夜行バスが苦手で眠れなかったんだ。
でもいつの間にか寝た。

起きたら10時を過ぎていたのに目的地に着いていなかった。
渋滞だった。
目当てのBaseBallBearは始まっていた。
バスが着いてすぐに早歩きした。
走りたかったけど初めての場所でわからなくって早歩きした。
「全てのアーティストを見ることは物理的に不可能です!」のアナウンスに友達と笑った。
本当にそうだと思った。
着いた頃には数曲終えていた。
でも嬉しかった。
カッコ良かった。

何気なく色んな会場に行った。
友達と話す。
世界の終わりいいね。
ワンオクはやっぱりかっこいいなあ。
GRASS GTAGEは歩いて15分なの!?
あの人たちは解散するビークルのライブ終わりかな?
違う、散解だったっけ。
きっとファンの人たちは悲しいだろうな。
暑いなあ。
冷えピタ貼ろう。

どんどん時間は進んでいく。
途中から見た10-FEETが凄くカッコ良かった。
きっと凄いファンなのに後ろで踊っていたお兄さんたち。
小さいサークルに入れてくれた。
楽しかった。
こんな音楽の聴き方があったなんて知らなかった。

次はMONGOL800だ。
前に行ってみた。
はぐれたらどうする?
ま、連絡すればいいよね。
「ハイサーイ」ってゆるい感じの挨拶に友達と笑った。
1曲目からもみくちゃにされてはぐれた。
「ハイサーイ」の感じ全然ないやんって思いながら流されて行った。
怖かったけど嫌じゃなかった。
だってみんな楽しそうだったから。

モンパチが終わった。
1人ぼっちだった。
電波が悪くて連絡が取れなかった。
RADWIMPSは2人とも好きだから一緒に見たかったのに。
日が暮れてきて、涼しくなってきた。
冷えピタは剥がした。
海沿いだから涼しいのかな。
そんなことを考えていたらステージが暗くなった。
4人が出てきて曲が始まる。
あれ、RADでこんな曲あったっけ。
洋楽の、そう、あれ、OASISだ!
「あんなに暑かったのにな」と思うくらい涼しい風が吹いた。
 

RADWIMPSの曲が始まっていく。
いいんですか?は大合唱だった。
当たり前なのに、ここにいる人みんなRADのこと知ってるんだ、って思った。
こんなに大音量で音楽が流れてみんなで唄っていいんだ。
幸せだった。

中学生の頃からたくさん音楽を聴いてきた。
窮屈な毎日の救いだった。
音楽が無かったら…なんて思うこともある。
家のルールが厳しくて、いつも家ではイヤホンで音楽を聞いていた。
周りの友達も音楽をそれなりに聴くけれど、話はなかなか合わなかった。
電車の中で1人で音楽を聴く。イヤホンで。
嫌いじゃなかったけど、寂しかったんだと思う。
 

でもここは違った。
外でイヤホンもせず、大声でみんなで唄える。
1人でも寂しくなかった。
むしろ幸せだった。
知らない人たちなのに気持ちが繋がってる気がした。
色んな事が許されたような時間だった。

友達とやっと会えた。
「はぐれたとき怖かったね」なんて言いながら2人して笑顔だった。
帰りのバスの時間が迫っていたからサカナクションやthe HIATUSは諦めた。

友達と今日のライブの話や他愛もない話をしながら帰った。
人見知りだったことを思い出したけど、もうどうでもよかった。
友達とはすっかり仲良くなっていた。
夜行バスで帰った。
やっぱり帰りも眠れなかった。
でもいつの間にか寝た。
 

これは10年前の話。
鮮明に思い出せる。
大好きな記憶。

毎年たまに思い出すくらいだけれど、今年は何度も思い出すことにする。
だって大好きなライブに行けないから。
いや、大好きなライブが開催されないから。

部屋で聴くのはもう飽きたよ。
唄ってみても1人ぼっちだよ。
イヤホンで聴くのも嫌いじゃないけど、寂しいよ。
だから今は思い出すしかないんだよ。
 

8月のとても暑い日の夕方に、「こんなに暑かったのに」と思うほど涼しい風が吹く夕方に、OASISのDon’t Look Back In Angerを聴く。
ROCK IN JAPAN Fes.2010に行ったことを思い出せる。
頭の中でOASISの音がRADWIMPSの音に変わっていく。
 

大好きなアーティストたちの音楽が、ライブが、またあの頃のように楽しめる日々が来る事を願って、この暑い暑い8月に何度も思い出す。

またいっぱいライブに行くんだ。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい