521 件掲載中 月間賞発表 毎月10日

2017年10月6日

ユカ (25歳)
1554
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

夢に賢さを、嘘に理解者を、拳に手のひらを

SKY-HIが歌う「多様性」と「調和」のその先に

10月6日 午前0時をすこし回った頃、次週のリリース日に先駆け、先行配信されたSKY-HIの「Marble」を聴いていた。
  
 
“良い曲”だと感じる曲は今までもたくさんあって、勿論この先にもたくさんあるのだろうと思う。
 
ただ、本当に”良い曲”に、今の自分にぴったりと寄り添ってくれる曲に出会うと、
それはそれはいとおしく思えて、心臓をギュッと掴まれたような、鼻の奥で何かがジワっと温かくなるような、
何とも言えない幸せな感情を覚える。
 
今の自分にとって、その曲はまさしく「Marble」だった。
 
 
今年の夏のSKY-HIは、週単位で様々な新曲をドロップし、
気を抜けばリスナーさえ置いていかれそうなスピードの活動量に心底驚いた。
そしてその曲たちが大好きだった。
突如発表される曲が多かったこともあり、この「Marble」という曲がリリースされると告知されてからの数週間、
インタビュー記事を読んだりSNSで少しずつ曲の全貌が明らかになったりしていく過程で、
こんなにも待ち遠しくてたまらないSKY-HIの曲は初めてのように感じていた。
 
そうして待ち焦がれた新曲を聴き、こんなにも優しい曲に感情を揺さぶられ、歌詞を追うその瞬間、
頭に浮かぶ言葉はただただ「良い曲」それだけだった。
 
SKY-HIは既発の楽曲を聴いていても「夢は叶う」ということを軽々しく歌っていない印象を受ける。
強要はしない、説教臭いことだって言わない。
立ち向かい続けて戦い続けて間違ったり嬉しかったり進んだり立ち止まったり、
到底想像も出来ない程の色々がきっとあって、
それをずっとやめなかったSKY-HIだからこそ今歌える曲なのかもしれない。
 

“夢に賢さを 嘘に理解者を 拳に手のひらを それはそれはとても輝いていた”
“空に太陽を 雨に咲く花を 君に愛をもっと それはそれは綺麗だった”
(Marble / SKY-HI)
 
 
 
そんな彼が歌う”夢に賢さを”というリリックにどんな思いが込められているのだろうか。
“マーブル”とはどんな色なのだろうか。
 
「良い曲だ」と頭に浮かんだ次の瞬間、温かいサウンドに、歌声に、歌詞に込められた意味をやはり追いかけたくなる。
 
“俺もたくさん間違えるし、ネガティヴな気持ちは常に付きまとってくるし、
そうやって、決して綺麗なだけじゃない色々な気持ち全部が混ざって生まれたMarbleは、
それはそれは愛情に溢れた曲になりました。” 
(SKY-HI Official Blogより)
 
多様性を愛そう、そう寄り添ってくれる優しいこの曲は、サラッと聴けばただただ「良い曲」で美しくて壮大で
深く深く聴こうとすればするほど、対 自分へ真っ直ぐ向かってきてくれる。
私がSKY-HIの曲に出会うもっとずっと前からこれまで10年以上ブレることなく伝え続けてくれたからこそ歌える、
今SKY-HIが歌うべき地続きのメッセージソングだと思う。
 
色々な人がいて同じ人なんて1人もいなくて、そんなこと分かっているようで、もしかしたら何も分かっていないのかもしれない。
自分の中の真っ白な気持ちも真っ黒な気持ちも、全てはきっとこの先も自分にしか分からないし自分でさえ時に分からなくなる。
だが、世界のどこかで起こるどんな出来事も、隣の友達、その友達、その恋人、その家族…
全て1人の出来事のその延長で、遠い海の向こうで起こっていることは自分に無関係なことでは決してないのだ。
 
そんなことを思いながらまた

“We got it, black, white, yellow…”

その歌い出しを聴くと、
 
“許しあって、ぶつかり合って、たまに混ざり合って、
どんな色もどんな気持ちも、どんな人も大切にされていいのだと思う。”
(SKY-HI Official Blogより)
 
SKY-HIのこの言葉の意味の本質が少し理解できた気がした。
いや、これもまた分かったような気持ちになっただけなのかもしれないのだが、それでいいと思えた。
 
決して良いことばかりではない、目を背けたくなる悲しいニュースが溢れる混沌としたこの世の中、
大好きなミュージシャンがこのタイミングでリリースしてくれた曲に、
今月から日本を、世界を周るツアーが始まり各地でSKY-HIが手渡す音楽に、
明るく光が差すような優しい未来を、世界を、信じてみたくなった。
 

“夢物語でも幻じゃないぜ”
 

一歩ずつ一歩ずつ、本気でそう思うことから始まるのだ。
広がれ、広がれ。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい