4023 件掲載中 月間賞毎月10日発表
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

宮本浩次が歌う『P.S. I love you』は心によく効く

今、最もオススメの曲

凍てつく寒さの中、どれだけ厚着をしてもそれは一時的に寒さを凌ぐ手段にすぎない。冷え切った体を温めるには、温かいものを食べて、熱めのお湯にじっくり浸かるのが一番効くように思う。血流がよくなって、体の芯から温まる。
心も同じだと私は思う。心は目には見えないけれど、確かに誰もが持っていて、その中には血管があり、感情という血が巡っている。血が上手く巡っていればいいのだけど、これが結構難しくて、血流が悪くなりがちだったりする。この状態が長い期間続くと、私たちの心は凍ってしまう。凍った心を表面だけ温めてもその場凌ぎでしかなくて、またすぐに寒くなって凍ってしまう。
心を芯から温めて、感情という血をちゃんと巡らせることのできる【何か】があれば、私たちは何度でも立ち上がれる。
その【何か】ってなんだろう?
……きっとそれは、【愛】しかなくて、【愛】じゃなきゃダメなんだと思う。
これから書くのは、そんな【愛】に溢れた音楽、宮本浩次の『P.S. I love you』のお話だ。
 

まず、私はこれまでに一度も、宮本浩次の音楽を聴いたことがなかった人間だ。そんな私が、宮本浩次が歌う『P.S. I love you』に出逢ったのは九月某日、テレビで観ていた音楽番組だった。大人たちへの応援歌と紹介されていた。
彼が歌い始めた瞬間、私はテレビの画面に釘づけになった。
…この曲…【愛】が溢れすぎている。
全身全霊で歌う宮本浩次…かっこよすぎる。
温かい…いや、熱い。
気付いたら涙がボロボロと溢れ出していた。
途中からは涙でちゃんと観えなくて、ぼやけた視界の向こうで彼の歌声が響いていた。
この音楽番組を録画していたので、彼の歌唱シーンを何度も観た。何度観ても、命をまるごと乗せたような歌声に心が熱くなる。
CDが欲しくなり、すぐにインターネットから注文した。後日届いたCDで、改めてじっくりと何度も聴いた。何度聴いても、心の血流がよくなる。
歌唱シーンをまた観てみる。
彼が歌う姿を観たら、プレゼントを貰った気持ちになる。
「どこで見つけてきたの?」って聞きたくなるくらいの大きな箱で、リボンが掛かっている。リボンの下には、『P.S. I love you』と書かれた小さな便箋が挟まっている。リボンをほどいて箱を開けると、これでもかと【愛】が詰め込まれていて、心がポカポカしてくる。
彼の歌う『P.S. I love you』は、太陽にも負けない温度だと思う。とんでもない温度だけど、それくらいがちょうど良い。血流が悪くなりがちな心にガツンと届く。
 

ここで、私が特にお気に入りの部分をいくつか紹介する。
 
 

一つ目

《大人の本気で さあ 立ち上がろう》

子供の頃にしか出来ないことがあるならば、大人になった今だからこそ出来ることがきっとある。挫折した悔しさも、見たくもないのに見なきゃいけなかった絶望も、泣いても泣いても消えない悲しみも、沢山のことを経験したからこそ、《大人の本気》は力強い。諦めたくない時、夢に向かっている時、奮い立たせてくれるので、立ち上がる前に心を熱くしておきたい人に聴いてほしい。
 
 

二つ目

《大人の旅路は着の身着のままがいい》

大人になると、自分でも抱え切れないほどの荷物を背負って生きていたりする。その中には不要なものもあって、知らず知らずのうちに旅路の邪魔をしているものもあるのだと思う。《大人の旅路》に持っていくものは、シャツの胸ポケットとズボンのポケットに入るくらいがちょうど良い。そのほうが転んでも立ち上がりやすいし、大切な人が傷ついた時にすぐに駆け付けられる。自分を見失いそうになった時、そっと照らしてくれるので、一人でも多くの大人に聴いてほしい。
 
 

三つ目

《P.S. I love you》

曲名にもなっているこの言葉は、歌詞にも五回登場する。この曲で伝えたい想いは沢山あると感じるけれど、宮本さんが一番伝えたい想いはこれなんだと思う。直球だからこそ、心の隅々まで沁み渡るので、全ての人に聴いてほしい。
 
 

まだまだあるけれど、この曲が一人でも多くの人へ一曲まるごと届いてほしいのでここまでにする。
 

宮本浩次が歌う『P.S. I love you』には、心を太陽のように熱くし、眩しいくらいに照らす効果がある。
心のど真ん中に【愛】が届くこの曲は、《大人の旅路》のお供にぴったりだ。
これを読んでいるそこのあなた。
旅路のお供に一曲いかがですか?
私が自信をもってオススメします。
 

※《》内は『P.S. I love you』より引用

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい