521 件掲載中 月間賞発表 毎月10日

2017年10月11日

楓 (16歳)
63
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

未来のGOLD、GIFT。

私のヒーローHi-STANDARD

ふとした瞬間、自分が笑っている時、泣いている時、怒っている時、悲しんでいる時、感動している時、今この瞬間に過ぎ去って過去となった時間になんとも言えない愛着や喪失感を感じることがある。
そんな愛着や喪失感に襲われる瞬間、必ず口ずさみたくなるのは、いつも決まってHi-STANDARDの『stay gold』。
 
 

I won’t forget
when you said to me ”stay gold”
I won’t forget
always in my heart ”stay gold”

《対訳》
俺は決して忘れないよ
君が俺に「金ピカのままで」と言った時のこと
俺は決して忘れないよ
いつも心にあるのは「金ピカのままで」という言葉
 

私はハイスタの全盛期を見れていない歳だし、この歌詞を語れるほどの人生経験もない。
でも、自分が今過ごしている時間が、金ピカだと感じることがよくあった。
この時間が永遠に続けばいいのにと思えるほどに、瞬間を愛せる時もあった。
私の今、つまり高校2年生のこの今が、私の1番の金ピカなんじゃないかと考えたこともあった。
しかし、そんな考えは浅はかだった。

今年の夏、ROCK IN JAPAN FES.に行った時のことだった。
私はMONOEYESのライブを5列目程の位置でもみくちゃになりながら楽しんでいた。
真夏の光にジリジリと照らされている中、何がなんだか分からないほど音楽に酔っていた。
そんな時ふと、曲間のMCで細美さんが言った言葉に私は何故か涙が溢れてしまった。
 

『お前ら今だけいつも気にしてること全部忘れろよ!』
 

涙が溢れ、その瞬間から余計なものが全て無くなったように身体が軽くなり、そこに存在しているのは音楽と私だけに感じた。
耳から入ってくる音楽に心をぐるぐる洗われているようで、なんだか不思議な感覚だった。
そんな中で突然頭をよぎってきたのは「今が最高に金ピカだ」なんていう今に固執したいつもの感情ではなく、未来のことだった。
「ああ、このライブのレポートが書きたい。」
そんな言葉が私の頭を支配した。
初めてのことだった。もともと文章を書くのは好きだったし、得意な方ではあったが、こんなにも書きたい文章が次々に文字になって浮かんできて、頭の中をぐるぐるぐるぐる回り始めたのは本当に初めてだった。

そして私は気付いた。
今まで私は、今にすがりついて「これ以上のことがこの先もうないかもしれない」と恐れて生きてきたから、今が金ピカなんだとばかり思っていた。金ピカを作り上げようとしていた。
自分で未来を切り開こうともせずに食わず嫌いのように脅えていただけだった。
でも私は気付けた。
私はまだ、「金ピカ」に辿り着いていない。「金ピカのままで」なんてまだまだ言えたものじゃない。
私は「金ピカ」を探すのではなく、これから自分で作り上げたい。
具体的には、音楽雑誌の編集者を私の「金ピカ」にしたいと思うようになった。
それもあり、自分自身への宣戦布告の意もあり、このrockin’onさんが協力なさっている「音楽文」に投稿しようと決めた。

音楽の力は、なんとも言葉では形容し難いものであると私は常日頃感じる。
しかし私は確実にHi-STANDARDや細美武士さんから目に見えないプレゼントをもらった。
 

Don’t try to be someone
Be ‘you’ and no one else
Take a look at yourself
You’ll find a gift given to you

《対訳》
他の誰かになろうとするな
他の誰でもなくお前になれ
自分自身を見つめろ
そうしたらお前に向けられたプレゼントを見つけられるだろう

『The Gift』/Hi-STANDARD
 

ハイスタの皆さんが今年10月に発売したアルバムの中の1曲だ。
彼は活動休止を乗り越えて『stay gold』を有言実行してまた私達の前に現れた。そんな大人に私は憧れてやまない。
何よりも誰よりも音楽が好きだと自信を持って言える私はどうかしているのかもしれないが、この曲が教えてくれた通りに自分を見つめて、自分を好きになって、これからプレゼントを見つけられるまで諦めずに頑張りたいと心から思う。
 

そしていつか、私が私自身の『gold』を作り上げられた時には、誰かに『stay gold』と言われたい。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい