563 件掲載中 月間賞発表 毎月10日

2017年10月18日

フエラムネ (39歳)
112
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

Hi-STANDARDのStay Gold

道作る

Hi-STANDARDのStay Gold。
初めて聴いた時の衝撃は当時の音楽観を変えるには充分過ぎるものだった。
2分で終わる曲、全て英語歌詞、当時オリコン上位曲しか聴いてなかった僕にとって全てが衝撃でした。
早速MAKING THE ROADを購入し更に衝撃を受けました。全て良い。捨て曲無しとはこの事かと思いました。
それから次はライブに行こうと思いました。ちょうどMAKING THE ROAD tourが開催されてましたが、勿論チケットを取れる訳もなく、その後のAIR JAM 2000は千葉…遠すぎて、またその内こっちの方にライブに来るだろうと思いました…
しかし、その後ギターのKen Yokoyamaさんがソロを始め、ライブに行っている内に、健さんのコラム等を読んでる内に、Hi-STANDARDはもう見れる事は無いんだろうと諦めてました。
 

しかし、MAKING THE ROADを初めて聴いてから約12年…東日本大震災を受けてHi-STANDARDがAIR JAMと一緒に帰って来ました。
AIR JAM 2011は僕にとって一生忘れられないものとなりました。
色んなアーティストが最高のパフォーマンスを見せてくれ、遂にHi-STANDARDです。
始まる前はきっと、あの曲やってくれたら嬉しいなーとか、テンション上がって訳分かんなくなってダイブするだろうなーとか、色々思ってましたが、いざ3人が出て来てStay Goldが始まった瞬間…号泣です。
ずっとずっと聴きたかった3人のStay Gold。僕の全ての原点の曲。そしてもう見る事はないだろうと思ってた3人が見れた事。もう言葉にならない色んな感情が込み上げて来て、ただひたすら泣いてました。

最前ブロックの結構前に居たのに、気付いたらブロックの後ろの柵の辺り居ました。
そして号泣です。ダイブとかモッシュとか歌うとかそんなんじゃなく号泣です。
ライブはあっという間に、本当に一瞬なぐらいにあっという間で、気付いたら知らない人と肩組んでMosh Under The Rainbowで回ってました。勿論号泣しながら(笑)
そこから少しだけ自分が変わった気がしました。東北は遠いし、ボランティアをやった事なかったのですが、自分にも出来る事があるのではと思い、最初は近場のボランティアに参加してみました。
その後AIR JAM 2012で初めて東北に行き、再びHi-STANDARDを見る事が出来ました。
そして東北は遠いしボランティアに行くとかは無理だと思ってたけど、Hi-STANDARDを見に行けるんだから、ボランティアだって行けるんじゃないか?
ただ、遠さを言い訳にしてただけじゃないか?それか本当にやりたいと思ってないんじゃないか?と思うようになりました。
勿論、遊びに行くのとボランティアに行くのでは心構えが違います。それは分かってます。
この頃、Ken YokoyamaのライブのMCでよく言われてたのが
『仲間を助けるのに理由なんていらねーよな』
この言葉で決めました。言い訳なんて探せばいくらでもあるけど、一つだけやる理由があればそれで十分だと。
 

東北で本当に色んな経験をしました。
テレビでは見た事のなかった景色。
テレビで聞いた事の話。
テレビでは出てこなかった問題。
現地に行って初めて知る事ばかりでした。
僕が初めて東北にボランティアに行ったのが2013年。もう震災から2年以上が経過してました。ゆっくり復興していく町と、それを猛スピードで追い越していった風化。
それを生で感じる事が出来ました。
その後、何度か東北にボランティアに行きました。こんな小さなとても小さな力でも必要としてくれる人がいたから。

Hi-STANDARDは僕に沢山の機会を与えてくれました。
初めて聴いた時は、世の中テレビに出てくる音楽が全てじゃない事。
AIR JAM 2011の時は、自分にも出来る事があるって事。
AIR JAM 2012の時は、東北に行って現地を見れた事。

でも、彼等がくれたのはあくまで『機会』で後は自分で考えて決めてろって言われてる様に僕は感じました。結局なんでもそうですが最後は自分が決めなければなりません。
やるか、やらないか。
でもその道を作ってくれた彼等には本当にありがとうと言いたいですし、彼等は僕の永遠のヒーローです。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい