1317 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

人生はうまくいかない

RADWIMPSが山頂から教えてくれたこと

私が音楽を好きになりはじめたのは小学6年生くらいだった。父親がカラオケで歌ったHYの『AM11:00』に感動し、そこから様々な音楽にのめり込んでいった。バンド、シンガーソングライター、アイドル、ボーカロイドなどホントに色々な音楽を聴いてきている。
「好きな音楽のジャンルは?」と聴かれると正直迷う。ロックが一番正解に近いと思うが、私は歌詞に重点を置いているので、どのジャンルが好きというよりは、良い歌詞の歌が好きなのである。自分に寄り添ってくれる人生の道標になってくれるような歌詞の歌が。しかし「好きなアーティストは?」と聴かれるとこれはすぐに思いつくのである。そして答える。
「RADWIMPSです。」と。

RADWIMPSの魅力はもちろんワクワク・ドキドキするようなそのサウンド、また野田洋次郎の曲ごとに合わせて少しずつ変わる声もあると思うが、唯一無二の歌詞も決して外すことのできない魅力である。時には大袈裟なほど恋や愛について歌ったり、時には社会に対する不満や自分の抱えてる劣等感を爆発させたり、時には誰かを励ましたり、前向きに物事をとらえて歌ったり。
そのRADWIMPSが先月新しいシングルを出した。『Mountain Top/Shape Of Miracle』の両A面英詞シングルである。前者は絶望下でも夢を見ようという応援歌、後者は哀しき恋愛の歌である。今回は前者の『Mountain Top』について書きたい。

この『Mountain Top』は応援歌であると書いたが、これまでのRADWIMPSの曲にも応援歌はある(しかし、RADWIMPSが応援歌的な歌詞を書き出したのはメジャーデビューしてからけっこう何年も経ってからだと思う)。

“今に泣き出しそうなその声が 世界にかき消されてし
まったら 僕がマイクを持って向かうから 君はそこに
いてくれていいんだよ”

               『One man live』

“君は君を守れるかな 勇気の使い方が分かるかな 君は
きっと苦手だから できることは僕も手伝うから”

               『魔法鏡』

“僕が僕を諦めたら もう痛みなどないんだ それだけで
これら全てが たまらなく愛しいんだ”

               『億万笑者』

しかし、今回の『Mountain Top』はこれまでの応援歌よりも更に深い部分を歌ってるように思える。

“私はこの山の頂きに たった一人 誰の返事もなければ

付いてくる者もいない”

“でもあなたはさらに遥か空の上へ駆け昇る

私の小さなプライドは とても隠しきれやしない”

           『Mountain Top』対訳

自分の今いる場所には誰もいないという孤独と、その場所よりもさらに上に立つ者がいるという劣等感。1番・2番のサビではそのような絶望を歌ってるにも関わらず、最後の大サビでは

“私は夢を追う者 私は信じる者 降伏はしない”

“さらに深く進もう もっともっと高く駆け上がろう

あなたというエゴを見せて”

           『Mountain Top』対訳

と絶望など一切感じさせず、誰よりももっと高い所を目指すのだと驚くほど前向きに歌いあげるのである。
例え誰もいない孤独な場所であったとしても、そこが自分の目指す場所・納得のいく場所であるならば、何があっても目指すのだと鼓舞するのである。

そして、この曲において私が最も印象的だった歌詞が最後の部分である。

“そんなに人生は簡単ではないけれど

この先の子孫よ どうやらそれくらいしか

言えることはなさそうだ

残りは君自身が決めればいい”

             『Mountain Top』対訳

この部分で、たった一つ言いきれることは「人生は簡単ではない」ということを歌いながら、それでも簡単ではないというのを大前提として、どう生きるのかあなたが決めなさいということを歌っている。
うまくいかない人生というのが当たり前なのであれば
うまくいかないけども○○な人生という風にただ何も無しで終わるな、自分に嘘をつくなと語りかけるのである。
この部分に私は非常に感動を受けた。私の人生において大きな道標となる歌詞である。
 

これから先、私は生き方に迷ったり、孤独を感じて絶望することも必ずあるだろう。そんな時はこんな風に乗り切るのだと思う。

もっと高みを目指そう。
どうせうまくいかない人生なのだから。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい