908 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

人生が変わった日

UNISON SQUARE GARDENに出会って

2015年7月24日、私は雷に打たれた。正確には、雷に打たれたような衝撃を受けたのだけれど、私の語彙力ではあの時の衝撃を、このくらいの表現でしか表すことができない。
この、身体全身にビリビリと電気が走るような、何か硬いもので頭を殴られたような、そんな衝撃を受けた日が何の日か。そう、UNISON SQUARE GARDENの武道館公演の日だ。

私はこの日初めて彼らのライブを観た。今までUNISON SQUARE GARDENというバンドの存在は知っていたが、ライブを観たのはこの日が初めてだった。

私は小さな頃からアニメや漫画が大好きで、世間一般でいう、オタクっていうやつだった。当時はとっくの昔に連載の終了しているドラゴンボールが大好きで、頭の中はドラゴンボールでいっぱいだった。
そんな中、当時の友人がバンドに興味を持ち始め、たくさんのライブハウスに足を運ぶようになった。私もそれに影響を受け、音楽に興味を持つようになった。今は活動を休止してしまっているバンドだったり、メンバーの妊活終了により活動を再開したバンドだったり、ボーカルの名前に∞のついているバンドだったりを好きになった。
オタク気質のある私は、好きになるととにかく一途に想い続けてしまう節があり、とにかく上記のバンドが好きで好きで、ずっと聴いていた。

ある日友人から「かっこいいバンドを見つけた。ゆにぞん◯△¥@がーでんっていうの。」と言われた。もはや途中でバンド名が脳内にインプットできず、当時の私は「名前がELLEGARDENに似ている」としか思わなかったのを覚えている。

時は経って高校を卒業、専門学校に入学、辛い試験や実習を乗り越えどうにか卒業、就職をし、高校生の頃からの恋人と結婚まで考えちゃうような、順風満帆な人生を歩んでいた。歩んでいると思っていた。社会人生活も2年目の秋、振られたのだ。当時は全てが真っ暗だった。何も食べられなくなり、精神的に参っていた。職場の先輩や同僚からも会う度に心配をされるくらい、見た目に出てしまっていた。

どうにか彼のことを忘れようとしていくうちに、アニメ熱が再燃した。社会人になり、お金に自由が利くようになった私は、とにかくアニメのグッズや円盤、イベントに貢ぐようになった。たくさんの推しキャラができた。キャラに興味を持つと、その声の持ち主が誰なのか知りたくなる。調べていくうちに声優沼にはまり、休みの日はアニメや声優さんのイベントに足しげく通うようになった。

そんな毎日を送っている中で、あるアニメと出会った。TIGER & BUNNYだ。主題歌「オリオンをなぞる」を歌っているのはそう、UNISON SQUARE GARDEN。当時は、”好きなアニメのタイアップをしているバンド”という認識だった。それ以上でも以下でもない。ただ、そのアニメでタイアップをした3曲全てが私のツボを突いた。何度も何度もループして聴いていたのを覚えている。
そこから、UNISON SQUARE GARDENというバンドに興味を持った。YouTubeでMVを探したりもした。それでも当時は音楽よりもアニメ、それよりも声優が好きだった私は、ユニゾンの”ユ”を強く発音してしまうくらいニワカだった。

ある時、また違うアニメと出会い、UNISON SQUARE GARDENと再会した。そう、売上総数10万枚という大ヒットをした「シュガーソングとビターステップ」だ。
この曲が世に出る時にはもう、武道館公演は決まっていたと思うが、ニワカの私には知らない情報だった。大ヒットにより、バックスタンド席が解放され、チケットの争奪戦となった。当時の私は、必死に武道館公演のチケットを探した。どうにかチケットをゲットした私は、同じく「シュガーソングとビターステップ」でユニゾンを知った友人と武道館公演へ向かった。

有名なタイアップ曲くらいしか知らない私でも、1曲目が始まった瞬間に雷に打たれたような、何か硬いもので頭を殴られたような、そんな衝撃を受けたライブだった。ここはライブハウスなのかと疑ってしまうくらい、シンプルにカッコイイ。複雑なことはしていないのだけど、3人の奏でる音楽は、本当にステージ上に3人しかいないのか目を疑うほど、いろいろな音で溢れていた。格好良すぎて涙が出た。とにかく楽しかった。楽しすぎて音に合わせて飛び跳ねまくった。一瞬でUNISON SQUARE GARDENの虜になった。

この日を境に、私の休日の予定はユニゾンのライブがメインになった。ユニゾンの”ゾ”を強く発音するようになった。今まで行ったことのない県にも、ライブのためだけに足を運んだ。ライブ終わりのビールが美味しすぎることを知った。現地の美味しい食べ物にも出会うことができた。遠いと思っていた県が、実は日帰りができてしまうことも知った。新幹線や高速バスの乗り方も学んだ。フェスの楽しさも知った。1人で泊まるホテルの快適さも知ってしまった。ユニゾン以外にも、好きなバンドが増えた。

UNISON SQUARE GARDENに出会って、人生が大きく変わった。
2015年7月24日、私の生き方が変わった忘れられない日となった。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい