908 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

キイチビール&ザ・ホーリーティッツ

ワンマンライブで超ハッピー

 曲が終わった瞬間、一目惚れした。 「たまらない夜」という曲に。それがきっかけで『どうしてもライブで聴きたい!!』と、すぐにフリーライブへ足を運んだ。フリーライブなのに、後ろまで満杯の人。本当にフリーでいいの?と思わせるくらいとっても贅沢な時間。何度も惹かれる瞬間にまみれたライブは、本物しかきっと伝わらない。

 すぐさま、渋谷スターラウンジのワンマンライブに行こうと決意した。しかし、私はそれどころではない時期に差し掛かっている。4月には大学4年生になるのだから。昨年から、ずっと自分の将来と向き合う日々は続いていた。

 でも、こんなに人の心揺さぶる音楽があるのに、今聴かなかったら、いつ聴くのだろう?あのどうしようもない気分の夜に聴いた「たまらない夜」を、ちゃんとその場で聴きたい。ただならない想いは消せなかった。

 3月24日(土)、初のワンマンライブにしてソールドアウト。開場してから人の流れは止まらず、スタッフが前に詰めるよう声かけしている状態。
 少し時間が押して暗転、5人が揃った始まりの曲は「パウエル」。優しい音が鳴り響くのに、この曲はなぜか寂しさが溢れている。
 
 

昨日のことは全部忘れて
周りに流されてる
あの頃の君はもう
とんでった

いつからそんな風に笑って
自分に嘘をついてるの
ガラクタまみれの部屋で暮らして
色んなことがダメそうだ
 

ただイヤホンから聴いていても分からなかった、この寂しさの原因。それも、PVを観るとハッキリと伝わってくる。あの3月11日を思い出す光景が流れいるからだ。忘れてなんかいないし、それでも世の中は流れていくのだと思わせる。でも、次のフレーズは違う。
 
 

いつかはこんな風に笑って
ふたりで飽きるまで

悲しい影を空に浮かべて
色んなことがやれそうだ
 
 

ダメだと思い込んでいたものが、やれそうに変わる。そんな瞬間はいくつあるのだろう。4月は出会いと別れの季節とよく言う。何かが終わって始まる。その瀬戸際に誰もが立たされる。今の私はどうだろうか。そう考えて少し切なくなっていたら、馴染みあるギターのフレーズがそっと流れてきた。ずっと聴きたかった、「たまらない夜」だった。
 
 

自分のことだけ考えて 生きればいいのに
思いつく幸せ ひとつひとつ数えてさ
 
 

 思わず深くうなずいてしまう。みんな自分のことだけ考えて生きてくれたら、干渉されることなんかないのに。ある意味、ものすごく自由なのかもしれない。それでも、人と関わるからこそ得られるものもあるのだろう?
 

 明日はスーツ、明日は説明会、明日はついに面接。来年の今頃は社会人?そんなことを考えながら日々を過ごしている。大学生ってこんなだっけ。1年生がキラキラして見える。いや、どんな時もそれなりに忙しく、キツかったはずだ。そして楽しかった。
 キイチビールの声はずっと頭に響いている、鳴っている。
 
 

頑張ればどこかしら
行けたかなあ やれたかな

ゴミ箱に放り投げたから 
もう忘れた
 
 

いつまで夢見て、やりたいことそんなにないだろ
寂しい時だけ 飲み込んでくれたらいいのに
 
 

 来年の私だけは、晴れやかな4月を迎えてほしい。大学生活は楽しかったな、苦しかったな。でも頑張って良かったな。そう言えるようになりたい。やっぱり、今は全力で頑張るしかない。いや、これからもきっと頑張らなきゃいけない。どんな夜も、どんなことも飲み込んでくれる音楽をたくさん持っているバンドだと改めて思う。
 
 さあ、ライブが終わりに向かう。次の曲に入る前、ニュアンスは違うかもしれないが彼はこう話した。
 

「最近、友達が振られちゃって。友達に、『東京タワー聴いたら、涙が出ちゃったよ。ありがとう。』と言われまして。今までずっと、自分のために曲を作ってたんですけど。そうやって誰かの生活に関わっていけたらいいなあと。そしたら、超ハッピー(笑)」
 
 そう話すVo.キイチビールは、ものすっごく幸せそうだった。特別な何かを感じさせる「東京タワー」はなぜか懐かしさがある。とっておきの言葉を最後に、この曲は終わりを迎える。
 
 

いまはぼくら何もわからないから
見えないものは信じない
いつかきみがぼくを
忘れていくことをぼくはおそれない
 
 

 見えないもので溢れる今この世界で、ちゃん目で見ることをつい忘れてしまう。人の言葉も音楽も、どんどん流されているような気がしている。気持ちこそ目に見えないけれど、自分の目で見て向き合うことを忘れないでいたい。そしてもう一度、彼らの音楽をこの目で見たい。ハッピーなワンマンライブをありがとう!

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい