1326 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

RADWIMPS

空窓

今日、RADWIMPSが発表した「空窓」
私はこれを聴いて、涙した。
単純に洋次郎の暖かくて切なくて優しい声にまず感動した。それを支えるようなメロディ、RADWIMPSらしい音。そして、歌詞
東日本大地震から7年が経ち、小学生だった私は高校生になった。首都圏にいた私は東北地方と比べればこれといった被害は受けていないし、大切な人を失ったわけでもない。ましてや、計画停電にもならなかったのだ。
それでも、あの体験は怖かった。でも、少し忘れていた。人間は忘れる生き物とはわかっているがこれは忘れてはならないことなのに…
それをもう一度思い出させ、考えさせてくれるのはRADWIMPSだ。
私は直接、被災地に行ったわけでもないし、お話を聞いたわけでもないが、言葉にできない胸がきゅーっとする気持ちになった、この音楽を聴いて。

ありがとう、ごめんねはその時言おう、後回しにしちゃダメだ。さよならを言えるのってたしかに幸せだ。
RADWIMPSがいる時代に生まれてきて良かった。幸せだ。
ロックは何かに誰かに影響を与えるものなのだ。
音楽は伝える為にあるんだ。そう言ってるような気がした。
そして、私たちは考えなきゃいけない
震災のことも自分たちのことも

ずっと残る音楽がこれから生まれてくる新しい命に何か教えて、伝えられたらいいなと思う。

ロックって素晴らしい。音楽って素晴らしい。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい