526 件掲載中 月間賞発表 毎月10日

2017年4月14日

誉 (16歳)
12
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

植田真梨恵のおまじないと音楽の力

わかんないのはいやですか?

私には、高校を卒業して、この春から社会人になった二歳上の姉がいる。

私より人見知りで、気が弱いけれど優しい姉。仲のいい人には少しキツく当たってしまうこともある姉。そのくせに少し甘えたがり。趣味も同じで、ライブもよく一緒に行く。同じ部屋で眠り、一緒にお風呂に入る。たまに共通の友人と遊ぶ。お互いがお互いの愚痴を聞き、共感する。年に一回か二回ぐらいは喧嘩をする。逆に言うとそれぐらいしか喧嘩をしない。そんな姉の話を私は自分の友人にしばしばする。けれど、「仲いいねんなあ。」と言われると「そう?」と私は返してしまう。仲がいいことを認めると、本当は私の方が姉にベッタリなのがバレてしまいそうで。姉はそれが寂しいらしいけれど、「シスコンやと思われたら嫌やし…。」と言い聞かせている。事実シスコンだけれど。小さい頃から私は姉が大好きだった。喧嘩もたくさんしたが、それでも大好き。
 

そんな姉が、泣いていた。
姉の泣くタイミングや理由は、十六年間一緒に暮らしてきた私でも分からない。気づいたら泣いていて、戸惑ったことだってたくさんある。
タイミングこそ分からなかったけれど、この日泣いていた理由は私にも分かった。早々に研修合宿なるものがあるらしく、それが不安で泣いていたのだ。明日は四時三十分に起きるんやろ、そんなに泣いたらあかんやん。私の頭の中には言葉がたくさん思い浮かんだけれど、どれも口には出せなかった。

ふと思い出したのは姉が教えてくれて大好きになったアーティスト、植田真梨恵の『わかんないのはいやだ』。
《ひとりぼっち 泣いてる時に 何て言えたのかしら
誰にだってそんな日もあるよ?
どこにだって探しにゆくよ?
舌を出して笑ってみせてよ?
なんて言えるわけないな》
言えるわけないな、本当にその通りだ。

そもそも、姉が就職するのは私のためでもある。姉は大学進学を視野に入れていたけれど、母に「お金がない」と言われたのだ。その時に、その場の勢いで「じゃあもう就職でいい」と返し、何と本当に就職してしまったのだ。後々母に聞くと「少し奨学金制度を使うと何とか払えた」と返され、唖然とした。姉は内定を友人たちの中で一番早く貰えて喜んでいた。「あんたはちゃんと大学行くんやで。お姉ちゃんはそのために働きに行くつもりやねんから!」と少し寂しそうな笑顔で話していた姉の姿は何か月経っても忘れられない。
優しすぎるあまり、自分のしたいことさえ放り捨てて姉は就職をしたのだ。私が偉そうな口を叩けるわけがない。
《ああ 君の痛みを
わかんないのはいやだ
わかんないのはいやだ
残念な想像力》
姉が入社数日でここまで辛そうな理由が私にはわからない。私は、姉の痛みをわからない。わかんないのはいやだ。

歌の力ってすごい、こんなにも共感出来ちゃうなんて。そう思いながら姉の頭をひたすらに撫でる。姉はどう思っていただろうか、わかんないのはいやだなあ。
 
 

それでも不安で仕方なさそうな姉に、植田真梨恵のライブグッズのタオルを持たせて、「寂しい夜のおまじない」とだけ言った。言葉は時に無力だ。いともたやすく人の心をすり抜けてしまうことだって、そこそこ。けれど音に乗せられた言葉は、いつだって何かしらの力を持っている。一緒に行ったライブツアー、『ロンリーナイト マジックスペル』を思い出したように姉は、「そっか。そうやんな。」と呟いて笑う。歌の力は、いつだって偉大だ。

《ああ 君の気持ちを
わかんないのはいやだ
わかったふりもいやだ
どうやって伝えよう》
今はまだどうやっても伝えられないな、そう思った。だから、私は『ロンリーナイト マジックスペル』という「寂しい夜のおまじない」に全てを託す。『わかんないのはいやだ』も、このアルバムに収録されている。

どうか姉が、このアルバムのことを思い出してくれますように。
《この先の未来 もしもいつか
どんなこわいことが起こるのか
わからないけれど
わからなくて問題ない
そばにいるよ 話してよ》
言葉は無力だし私も無力だ。私は国語が好きでたくさん言葉について学んだけれど、どうも言葉は自分の気持ちだけで力を得ることはできないらしい。私はせめて、ひとりぼっちの夜に語られる魔法たちに願っておくから。ちゃんとウォークマン持って行って、辛い時はタオルで涙を拭って。どれも口には出せなかったけれど。
 

「わかんないのはいやですか?」
植田真梨恵がいつか言っていた。

「わかんないのはいやだ」。
今はそれしか言えない。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい