1384 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

Mrs. GREEN APPLEというジャンル

3rd Album 『ENSEMBLE』に寄せて

『ENSEMBLE』の一曲目の再生ボタンを押すとまず2月にシングルとしてリリースされた『Love me, Love you(ENSEMBLE Version)』から始まる。
” 原曲はENSEMBLE Versionのもので『Love me, Love you』をシングルとしてリカットする際にシングルver.として作り直した “というこの曲は、” これから始まるぞ!”というファンファーレのように華やかな『ENSEMBLE』というショーのはじまりを美しく彩っている。

続いてミセス初の小編成になっている『PARTY』。様々な音色やジャンルの音で編成されており、一曲を聴き終わった後にはまるで一本の映画を見終わったかのような満足感を得られる。

” 君でさえ嘘をつく
ちょっぴりの醜さで乾杯さ ”

大森元貴の書く歌詞は無条件にリスナーを肯定してくれる。これがあるから聴いていて嬉しくて温かい気持ちになることに気づいた。
9曲目の『SPLASH!!!』にも好きな表現がある。

” 傷つきながら
愛を信じる貴方は
僕らの未来だ

僕らが未来だ ”

曲調はあんなにポップで可愛らしいのにこんなに切実に歌われたら思わず涙ぐんでしまう。ずるい。

4曲目は1st Album『TWELVE』に収録されている『パブリック』と対になっているという『アウフヘーベン』。

” 大丈夫 心配ないよ。 大勢が傷つくだけ ”

という最大限の皮肉に、

” なんてことはないよ
直に朝日が差す、人を朝日が刺す ”

というキラーワード。ミセスの哲学的な詞には、わたしには言いたくても言葉で上手く表せない感情を大森元貴が代わりにアウトプットしてくれる印象を受ける。私はそれらの楽曲を聴くことで消化出来ている。

ボーカル大森元貴のルーツとなっているMONGOL800、キヨサクさんとコラボした、『はじまり feat. キヨサク from MONGOL800』。
2サビ後は小6の元貴少年が当時初めて作詞作曲したそのままのコードや詞で創られている。そんな幼い頃から天才肌であったことを痛感させられる。

” 「もしも僕が君だけのヒーローならば」
そんな歌を唄おう
いつまでも 変わらずに ”

大森元貴の唄いたい事はここからずっと変わっていないんだなぁと気づいた時、少しだけミセスの事を知れた気がした。それと同時にああ、だから私はミセスが好きなのか、とも。

さらに、大きな大きな愛を唄った『They are』やライブではお馴染みのグルーヴィーな『REVERSE』、
ジャジーで大人な雰囲気を醸し出す『Coffee』、アルバムの中で聴くとまた違って聴こえる『WanteD! WanteD!』など語り足りない素晴らしい収録曲がまだまだたくさんある。
13曲全てがそれぞれに輝きを放っており、様々なジャンルの曲はまるで違うバンドが奏でているかのような多様性を持ったアルバムだ。しかしどの曲を聴いてもきちんとMrs. GREEN APPLE5人が創った曲であるなぁと感じる。

様々なジャンルを演ることは、高い演奏力と表現力が求められると思う。キーボードの藤澤の言葉を借りて言うと、” チャレンジしてみました “の段階で終わらなかったということ。メンバー5人全員が自身の担当する楽器を根源から学び直した。今出来ることに誠実に精一杯向き合った結果、全ての曲の世界観をしっかりと表現し切って魅せた。今のMrs. GREEN APPLEが出来る全てがこのアルバムに詰まっていると言っても過言ではないと思う。

そこにはロックでもポップでもない、Mrs. GREEN APPLEというジャンルが存在すると思う。彼らが3枚のアルバムを通して創り上げてきた独自のジャンル。それが今回の『ENSEMBLE』で爆発したかの様だった。

『ENSEMBLE』は、これからのMrs. GREEN APPLEはもっともっと凄くてたのしくて、カッコいいバンドになっていくから見ていて、というメッセージが詰まった一枚だ。本当は是非とも聴いてほしいと言いたいところだが、間違いなく凄いバンドになるから今のうちに聴いておいたほうがいいよ、とだけ言っておく。
5人には、5年後も10年後もミセスをやっていて欲しいし、その先ではどんな音を出しているのだろうか。想像ができないし、ミセスは想像の何倍も上を軽く超えてくるから聴いていて飽きないし本当に面白い。ずっとMrs. GREEN APPLEの音楽、アンサンブルに夢中のリスナーの一人でいたい。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい