1525 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

私の音楽

サカナクションと米津玄師が繋げてくれた答え

私は人が好きだ。けれど、人より、音楽を頼りに生きてきた。人と一緒にいると、楽しいし明るくなる。けれど、嘘を人はつく。嘘はとても悲しいし、疲れるのだ。その点、音楽は嘘をつかない。ありのままの音、言葉を受け止めて、その音に沈む。ただただ沈む。満たされる。何かあれば音楽。依存だ。けれど、音楽とは何か、私はずっと理解できていなかったのだ。今回は私が生きてきた15年で見つけることのできた音楽の意味を残したいと思う。
私が音楽に浸かっていった遍歴を書く。まず、大きな転機について。小学五年生の時、兄が聴いていたラジオから流れたイントロに惹かれた。ビビビッと衝撃が走った。その曲はクリープハイプの寝癖なのだが、aメロに入った瞬間の尾崎世界観の抜けているが、引っかかるその声に魅了された。今まで自分が聴いていたJーPOPとは明らかに違う音に、みるみるはまり、そこから様々な音楽に浸かっていく。
・小学校低学年まで…母の影響でB’z、槇原敬之さんの曲を聴く。

・小学校中学年…cmで聴いた曲が耳に残ったが、正体を知れず。

・小学5年生…兄の聴いていたラジオで寝癖を聴き、クリープハイプに出会う。これきっかけでcm曲が憂、燦々だと知る。
アイネクライネのpvを見て米津玄師を知る。聴く。
ボーカロイドを聴く。ハチの曲を聴く。
Perfumeを聴く。
BUMP OF CHICKENのラストワンを聴いて人間臭さが好きになる。バンプを聴く。

・小学6年生…サカナクションのミュージックを聴き、初めて音楽に涙する。
米津玄師さんとハチさんが同一人物だと知り、自分の中で革命的な感情が起こる。そこから米津玄師さ
んの曲を聴き続ける。

・中学1年…RADWIMPSの演奏技術に圧倒され、聴くようになる。
津野米咲さんの世界観に惹かれ、彼女のつくる曲を聴くようになる。

・中学2年…ぼくのりりっくのぼうよみや、だをこなど、若手の方や、ラップをきくようになる。
人生初ライブ、サカナクションのライブへ行く。生の音に触れ、自分の中で音楽の可能性がますます開
けた。
米津玄師のLemonをきいて、人生で2度目に音源に泣く。
My Hair is Badのドキュメントを見て、ただただ彼らの曲に浸かる。

ここに書いたアーティストはずっと聴き続けている。とにかく、音楽を聴き続けたのだ。けれど、なぜ、自分がここまで、音楽に執着するのか理解できないところがあった。けれど、それが中学3年の後半で、急に閃いたのだ。それは二つのことが結びついてわかった。
まず、私の人生で初めて音で泣いた曲、サカナクションの「ミュージック」についてだ。何度聴いても泣いてしまうし、悲しい思いの時にはいつも聴いてしまう。けれど、なぜ、聴いてしまうのか、好きなのか、明確にわからなかった。そもそも、このタイトルをこの曲のタイトルにする意味がわからなかった。そのまま、聴くたびに疑問が残った。
ところが、ある文章を読んで、点と点が一瞬にして繋がった。米津玄師の隙間という文章を読んだことで、サカナクションのミュージックの意味、私が音楽を聴き続ける一つの意味が見つかった。
「音楽がきっと許してくれる。大丈夫、大丈夫、大丈夫。」
文の最後にこの言葉があった。
ミュージックの主人公は、空を飛ぶ鳥に思いを馳せ、孤独な自分を嘆いている。けれど、まだ見えない希望を求め、生きつづける。歌いつづける。
私はこの主人公の淋しさにすごく共感したし、だからこそ一人ではないと思えたのだ。

米津さんの言葉はこの主人公をみて、直接、君は大丈夫だと云ってくれていると思った。そして、おこがましいけれど、私にも届けてくれたのではないかと思った。音楽で繋がる私達は、音楽が、みんなが許してくれる。そう思えたのだ。そして、ミュージックの主人公や私は、音楽に許しを求めているのではないかと思った。淋しいことがたくさんあるなかで、音楽が許してくれると本能的に感じたのではないかと。

米津玄師とサカナクション。この二組のミュージシャンが私にとっての音楽の意味を繋げてくれた。音楽とは「許し」だ。音に沈む。ただただ沈む。満たされる。そこにあるのは、自分が自分でいいという許しなのだ。これからも私は生きる。そこに居続ける音楽がこれからも私を許してくれる。そう信じる。今までの15年間と、はじめましての16年目。そして、これから。明日の自分は何を聴くだろう。どんなミュージシャンに出会うだろう。どんな音に触れるだろう。音楽の意味は変わるかな。変わらないかな。どちらでもいい。私は音楽を聴く。

サカナクション、米津玄師に感謝します。本当にありがとう。そして、今までの音達に。今までの15年間をここに残す。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい