1428 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

拝啓 Official髭男dism様

ヒゲダンが教えてくれたこと

吹き抜ける風が心地よく感じる今日この頃、いかがお過ごしですか?Official髭男dismの皆様におかれましては大変忙しい日々を過ごされていると思います。まずはアルバム『エスカパレード』のリリースおめでとうございます。フルアルバムリリースの告知があってから、その日を楽しみにしていました。ラジオやSpotifyで一足早く音源を聴くことができましたが、ヒゲダンらしい曇天にも射す一筋の光のようなワクワクと透明感を感じました。

振り返ればヒゲダンとの出会いは3年前のドライブでラジオから聴こえてきた“恋の前ならえ“でしたね。直感で「お、このバンドいいな」と思い、覚えようとしたOfficial髭男dismというバント名の強いインパクトは今でも鮮明に記憶に残っています(変な名前と思ったのはここだけの話です)。スマホのメモにひらがなでその名前を打って保存しましたが、その時はそれだけでした。その数か月後だったでしょうか、あなた達を知る前からチケットを取っていたライブサーキットの自分だけのタイムテーブルを組んでいる時にヒゲダンの名前を見つけました。移動時間の都合もあって見られるライブが限られていたこと、私が好きなバンドの前にライブをすることもあって、タイムテーブルのヒゲダンを大きく丸で囲いました。初めて見たライブは自然と体が揺れだすようなサウンド、伸びのある澄み切った歌声にあなた達を選んでよかったと思いました。「アリーナでライブができる所まで行きます」なんて言っていましたね。そしてこのライブで“コーヒーとシロップ“という私の支えになる曲に出会いました。

《とにかく全部飲み干して いつかは全部吐き出して それで笑って歌っていられたらな》(コーヒーとシロップ)

この曲は実体験を基に書かれたと聞きました。当時の私はいま振り返ると落ち込んでいるというより、少し病んでいたのかもしれません。仕事も趣味も恋愛も…どれも上手くいかない時期でした。そういう時は勇気付けて元気をくれるような力強い音楽を聴いていましたが、何故か前向きになることはできませんでした。それは私が頑張り過ぎていたからなんですが、それに気付く余裕もなかった。ライブで聴いたコーヒーとシロップは素直にいい曲だと感じて、その歌詞を調べました。私にとってはコーヒーというより一欠けらのチョコレートを食べて、その優しい甘さがスーッと口の中に広がり、それが体に染み渡っていく感覚でした。ただ勇気付けるのではなく、大切な誰かがそばでその辛さに相づちを打ちながら共感して、大丈夫とその気持ちに寄り添ってくれているように感じました。それからは極力自分の中に溜め込む、我慢することはやめてどんな形でもそれを表現するようになりました。そして辛い時、頑張った時の帰り道には“コーヒーとシロップ“を聴くことが私のおまじないになりました(周りに気付かれないようこっそり口ずさむこともあります)。今でも気分が冴えない週の始めには必ず聴いているし、ゴールデンウイークが終われば憂鬱な日々と五月病の支えになってくれると思います。

そんなヒゲダンがアルバムのリリースだけでなく、月9ドラマの主題歌を担当すると知った時は驚き、喜びと同時に寂しさも感じました。ついにヒゲダンの音楽がより多くの人に届く、でも遠い存在になってしまうのかな…と。でもあなた達は有言実行しているなんですよね。私が初めてヒゲダンのライブを見た時に言っていた「アリーナでライブができる所まで行きます」という言葉の真意を知った気がしています。いまはアリーナとまではいきませんが、開催されるツアーの会場はどこも大きな所ばかりだし、ドラマ主題歌の担当と近い未来にその公言を達成するんだと思います。あのライブでそれを聴いた時は

《まるで魔法のように簡単に広まってく噂話》(ノーダウト)

だと思っていました。それでもあなた達は示しました。

《完璧な Lie and lie lie and lie そして少しの愛で Let me show 欲張りの その向こうを》(ノーダウト)

私は思いを秘めてあまり表に出すタイプではありませんが、その思いを言葉にして表に出すことでそれを達成するための準備、努力をするようになっていくんだと思います。嘘も夢も叶えれば事実になり、それが自信になっていく。これを示して、形にしようとしているヒゲダンには感謝しています。
最後になりますが、ヒゲダンのより一層の活躍を心から願い、応援していきます。

敬具

追伸 またライブで会えるのを楽しみにしています。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい