1383 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

「染まるよ」に染まるよ

チャットモンチーが残してくれた匂い

正直、僕がチャットモンチーを本格的に聴きはじめたのは、解散を発表する一年前くらいで、いわゆる晩年、だ。

二年前、僕には彼女がいた。当時20歳の僕にとって何度か付き合いを続けたことはあったが本気で好きになってお互い真剣に付き合ったはじめての、大切な彼女だった。

そんな彼女も一年前に元カノになった。しかしお互いの気持ちは離れず会うことは続けていた。そんなときに彼女がチャットモンチーの「染まるよ」を教えてくれた。

僕は胸が締め付けられるような苦しい気持ちになって一人になってこの曲を聴き直して涙したのを覚えている。

チャットモンチーはというと、ロッキンなどでみたことがある程度で、嫌いではなかったが、男の僕にとっては少し女の子の歌詞なのかな、と思っていてあまり知ろうとしなかった。

染まるよも、まさにそうだった。歌詞も女の子の失恋の曲できっと彼女に、そして別れたあのタイミングで教えてもらわなければ、今の僕にとってこれほど思い入れのある曲にはなっていなかっただろう。

それから、僕はチャットモンチーの曲をひたすら聴いた。
彼女とやり直したかった僕は、彼女が好きなチャットモンチーを好きになることで、彼女との繋がりを感じられることが喜びだった。

そのなかでも染まるよは耳が呆れる程よく聴いていた。
染まるよを聴きすぎて、暗い夜の外灯の下でタバコを吸うことが日課になっていった。
当時タバコを吸うときのほとんどは染まるよを耳に流していたくらいに、僕は染まるよに、染まっていった。

染まるよの歌詞を引用させてもらうと
「あなたのくれた言葉 正しくて色褪せない でも もう いら ない いつだって あなただけだった 嫌わないでよ 忘れないでよ」

という歌詞が、僕と彼女が一緒にいることを肯定してくれているような気持ちと、それでも彼女と会うことはお互いにとってよくないんだ
という気持ちが入り雑じり、橋本絵莉子の少女のような真っ直ぐな声で、糸のように脆い歌に何度も何度も涙させられた。

そんな彼女とその年の夏にいったROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017にチャットモンチーもいた。
僕は二人の演奏の疾走感や心から音楽を楽しんでいる姿勢にみていて心が踊る気分だった。彼女は目を輝かせながらチャットモンチーの二人に夢中になっていた。
純粋無垢に音楽を楽しんでいるチャットモンチーをみることが心から楽しくて、隣には大切な人が目をキラキラさせているこの状況が、この上なく幸せで、チャットモンチーというバンドの未来と、僕と彼女の根拠もない未来がみえた瞬間だった。
 

そんなチャットモンチーが昨年11月、解散発表をした。
発表直前の僕と彼女は疎遠になっていって、大喧嘩の末に会うことがなくなったときなので、神様はほんとにいたずらっ子なのだな、と悟った。

僕はチャットモンチーの解散を、僕と彼女の恋の終わりと重ねて、チャットモンチーを聴いては後悔するばかりの日々を送っていった。
 

そして季節は流れ冬が終わる頃、3月下旬に発売されたチャットモンチーのトリビュートアルバムを発売日に僕はタワーレコードに赴き購入した。
 

チャットモンチーを好きだった自分を形にしたくて買ったアルバムの曲には、チャットモンチーへの愛、リスペクトを存分にカバー曲に詰め込んでいるバンドの曲でいっぱいだった。

ありがとう、チャットモンチー、本当に。本当に。こう思っているのは僕だけではなかった、と当然のことだが気付かされた。

そしてトリビュートアルバムを通して、チャットモンチーが好きな僕たちみんなは繋がっている、きっと彼女もみんなのうちの一人だ、そんな気持ちになれた。
 

季節は春を過ぎ、一年前、染まるよを耳が呆れる程聴いてた季節がやってきた。

染まるよの匂いがする、チャットモンチーの匂いがする。
解散してチャットモンチーが姿形を変えても、チャットモンチーの匂いは誰かに忘れられることなく蘇る。

僕は成長できたかなぁ、辛い恋愛だったなぁ、と、染まるよを聴いてそんな風に思うこともあるけど、チャットモンチーに会えてよかった、チャットモンチーを教えてくれた彼女に会えて良かった、ただそれだけで良い、と思えるようになった。

チャットモンチーの匂いは必ず春過ぎにやってくる

ただそれだけで、すごく幸せだ。今はそう思う。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい