1087 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

米津玄師と私

ありがとう

こんな風に誰かのことを文章にすることはないから、記念に。

私が米津玄師という歌手を知ったのは、有線チャート。あ、これ聞いたことあるな、どこでだっけ?思い出せない。誰だろう?と気になってその歌を調べた。
やがて曲名が分かった。それは『orion』という曲だった。
それが米津玄師と私の出会い。
MVが公開されていたので見てみた。

   思い出した。CMで見たんだ。

海をバックに1人で映って歌っているあの姿にそのなんとも言えない雰囲気に目を奪われたのを私は覚えていた。

   そうそうこの人!

やっと見つけ出せたのが嬉しかった。
それからというもの、CDを集め始めた。集めては米津玄師の曲を聴きまくった。
不思議なものではずれがないと思った。どれも何回も聞いていたくなるようなものばかりだった。
これまで1人の女性歌手のCDは集めたことはあったが、男性歌手でここまでハマる人物は初だった。
雑誌も買いまくった。これも初だった。
ライブにも行った。大宮ソニックシティと武道館。
私にとって人生で初めてのしかも1人での参戦。
若い子達が沢山いた。
大宮は、2階席で少し遠かった。
武道館は、幸運にも前から4列目あたりでものすごく近くで見れた。
あの時の胸の高ぶりはきっともう味わえないんじゃないかなと思う。米津玄師がステージに出てきて歌い始めた姿を見た時に、

    こんなに素敵な人を生で見てしまった、もう無理だ、
    彼氏なんてできない。無理。

と思ったんだ。
ライブは楽しかった。時間があっという間だった。夢のようなひと時だった。

なんでこんなにハマったんだろう?と考えた。
たぶん勝手に親近感を持っていた。
私は兄と弟の3兄弟の真ん中で、兄の影響で週刊少年ジャンプを読んでいた。特にNARUTOが好きだった。単行本も兄が集めていたので借りては読んでいた。
弟は8つ離れていて小さい頃デジモンが好きだった。その影響か私もデジモンが大好きで、特に無印が大好きだった。
米津玄師もNARUTOもデジモンも好きだと知った。
私も私も、と勝手に喜んだ。

人と同じことをするのが苦痛で、いつも列から少しはみ出して空想の世界が好きで、感情をあまり出さない子供時代を過ごしてきて、学生時代は何を考えてるかわからないと周りから言われていたらしいし、今だって友達も片手で済むほどしかいないし、特に趣味もなく最近は身体を壊して入院したし、なんてちっぽけなつまらない人生なんだって日々を過ごして、このまま病気になって早死にすると思っていた。もしかしたら明日急死してるかもしれないけど。

そんな時に米津玄師を知った。今までただ死ぬのを待っていたような日々が明るくなった。
憂鬱だった平日は、出勤するギリギリまで米津玄師の歌を聴いた。帰ってきてからも時間がある限り聴いた。
身体が疲れていても曲を聴いていると頑張れた。

去年の11月あたりからギターも始めた。
アコギを買って、弾き語りができるようになったら、エレキギターを買った。
今は、朝化粧をしたら、米津玄師の『ピースサイン』を弾いて気持ちを高ぶらせてる。
夜は『Nighthawks』を弾いて心を保ってる。
そんな毎日を過ごしてる。

まだエレキギターはこの2曲しか弾けないけど、毎日ギターを弾いたり、弦の押さえ方だとか、次はどれを覚えようかなって考える日々がすごく楽しい。
こんなに没頭するとは自分でも驚いている。

米津玄師がツイキャスをまだやってた頃、ギターを練習してるって視聴者のメッセージを読んだ時、私もちょうどそのツイキャス聴きながらギター練習してるってメッセージ送ってたからあれは私のメッセージを読んでくれたって勝手に思ってる。
みんなそうなのかもしれないけど。

TwitterもInstagramも開設したのは米津玄師がいたからで。
SNS苦手だけど、少しやっている。
情報がリアルタイムで分かるのはすごい便利だと思った。

こんな冴えない私の日常をこんなにも明るくしてくれて、つまらなかった日々を楽しい日々に変えてくれたことを心から感謝してる。
そのうち死ぬしなと諦めて身体が壊れるのをさらに壊してた日々から、明日死ぬかもしれないから今できるだけ楽しくいようと思えるようになったのも米津玄師のおかげ。

ありがとう。本当にありがとう。

米津玄師という人物を知ることが出来て良かった。

10月のライブもすごく楽しみ。

これからも素晴らしい音楽をどうか私たちに届けてほしい。

そしてもっとどんどん遠くへ行って欲しい。

遠くへ行く米津玄師を私はずっと追いかけていきたい。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい