1174 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

色褪せないように、今年も来年も「大恋愛」を歌ってくれ

パンダライオンと一本桜

たった一本だけで、訪れる人を引きつけてやまない名桜がある。とある民家の庭に咲くソメイヨシノ。
とても大きく、枝ぶりも見事な桜の木で、毎年春になるとたくさんの花を咲かせ、地元の人たちはもちろん、遠くの町の人からも愛されるようになった。
この家のご主人が、娘さんの幼稚園入園を記念して植えたものだそうだ。

しかしこの桜、去年が見納めだった。

道路拡張整備のための工事が何十年も前から計画されていたそうで、ご主人はそれを後から知ったとのこと。
いずれ桜を伐採しなければならないことを知り、自宅の庭を整備して解放し、夜はライトアップを行い、桜を多くの人に楽しんでもらおうとしていた。

拡張工事は、桜のすぐそばに近づいていた。

春にどこか行こう、という時にこの桜を大切な人に教えるのが私は好きだった。
私が誇りに思う以上に、一本桜はいつも凛々しく咲いていた。
だから、去年、「今年で見納めとなります」の張り紙をみて、愕然とした。
前から聞いてはいたけれど、受け入れるには、目の前に咲いている一本桜はあまりにも雄大でキレイすぎた。なくなってしまう光景が想像できなかった。

昔から、春は今までの環境や人間関係をガラッと変えてきた季節だから、私は春が来るのが怖い。
 

パンダライオンというグループが作った「大恋愛」という歌がある。
この一本桜がモデルだという歌。

-お前以外何もいらない
-これが最後の大恋愛
-大好きだって気持ちだけなら
-向かうとこ敵はいない

パンダライオンらしいストレートな歌詞。聴く人に、春のわくわく感と恋の熱量と笑顔と勇気と元気を与える要素が、これでもか!とふんだんに詰め込まれている。
心の奥底から出た飾らない言葉たちを音楽にのせると、こんなに素敵に頭からつま先まで響くんだ。
「愛してる」とか「大好き」なんていう、口にしたら顔から火が出そうな言葉は、歌にするとこんなにもストレートに、隣にいる大事な人に言えてしまうんだ。
冬を過ごした2人が、見事な桜の木を通じて、心も表情も春を感じている、本当にあたたかい曲だ。
ごちそうのような風景は、大切な人と共有することで、何倍にも楽しくなる。

-来年も10年後も隣にいてくれよずっと
-100年先までお前のこと
-守って愛するから
-近い未来家族が増え
-春の訪れを感じる頃
-三人の周りに満開で咲くサクラ

すごくすごく素敵な情景、行間に、ふと春の冷たい風も吹く。
百花絢爛な桜を見て、はしゃいでいる彼女が大好きで、愛していて、結婚して幸せにしたいんだけど、幸せにできるのかなっていう不安がふと冷たい風となって刺さる。
愛しているからこその不安や戸惑いや、そんな自分への葛藤が細かく心をひっかいてとても痛い。だからこそ、この曲は信用できるし、共感できるのだな、と、心をじわっとあたたかく照らすのだな、とも思う。
そしてそんな若い恋愛を、そっと一本桜は昔も今も見守って、包んできてくれたのだ。

しかし、こんなに人々に愛され、枝を伸ばし、豪華に咲き誇る目の前の一本桜だって、伐採されてしまう。
目の前にあるものや感情がすべてなのだけど、それを失う時も、遅かれ早かれくるのだなぁと、切なさでいっぱいになる。

春がきて、やっぱり今年もまた、一本桜が咲いていたところへ行ってみよう。と思った。

「え……??」
私は目を疑った。

そこには一本桜が豪華絢爛に、いつも通り咲き誇っていた。

民家はなくなっていたけれど、桜は今年も枝を、花を目一杯青空に向けていた。

工事の人に、「あの、桜、伐採されなかったんですね」とおそるおそる声をかけた。彼は、またこれを聞かれるのか、といううんざりした表情で「うん、ほら、なんか、いろいろあるらしいよ」と言っていた。

いろいろ
なんて私には何もわからないけれど、今年もまたこの場所に来て本当に良かったと思った。
いろいろあってこの一本桜が残っているのなら、もっといろいろあってほしい。

もしも伐採されたとしても、この桜の木がたくさんの人に与えた思い出は消えない。「大恋愛」を聴くと、この一本桜は、瞼の裏に思い出されるのだろう。

何が起こるかなんて誰にもわからない。
だから、今過ごしている時間を、見ている風景を大切にしたいと改めて思った。

娘さんに植えた一本の桜が、道行く人々に愛される唯一無二の桜になった。その桜の下での出来事が、みんなの大切な春の歌になった。本当に本当に、歌い続けていってほしい曲になった。
一日でも長くこの一本桜が存在することが、小さな奇跡をこれからも生んでいくのだろう。

もう春なんて怖くないぞ。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい