1425 件掲載中 月間賞発表 毎月10日
この数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。

これは女の子が大人になるまでのお話

もうすぐチャットモンチーが「誕生」する

完結が着々と近づいているチャットモンチー。
待ちに待ったラストアルバム『誕生』の発売もいよいよ今週だ。
 

「私、このチャットモンチーってバンドが好きみたいだ」そう気がついた瞬間の感覚を10年以上経った今でも鮮明に覚えているから不思議だ。

聴き始めたときはまだ大学生で早く大人になりたくって背伸びばっかりしていた頃。

同い年くらい?そんな風に見えた女の子たちが作った曲は、頑張れよって全力で励ましてくれる青春ソングじゃなかったから、聴いているとなんだかとても安心した。
 

その後は就活、就職…毎日必死で、理不尽でむかつく話もいっぱいで、音楽を聴く心の余裕がない日々が何年も何年も続いた。

チャットモンチーは3人から2人になり、あっこちゃんがドラマーになって、えっちゃんがお母さんになったことはずっとずっとあとで知った。
 

ある日、動画サイトでたまたまアコースティックver.の「染まるよ」を見つけた。とてつもない懐かしさ、改めて感じる曲と歌声の良さ、すっかり大人びた3人の姿…釘付けになった。これが数年ぶりのチャットモンチーとの再会だった。
 

ライブはメカ体制になっていて驚いた。見たことのないチャットモンチーにワクワクした。

大人になったってまだまだ新しいことに挑戦できるんだ、大人になるって諦めることだと思ってたけど全然違うかも。

ドラマーがいない。一見とてつもなく高い壁にどんどん変身して新しい羽根を手に入れ飛び越えていく2人の姿に、たくさんの勇気とパワーをもらった。
チャットモンチーは私にも新しい羽根を分けてくれた。
 

最近、周りはみんなお母さんになった。さて私はこれからどう生きよう。変化と選択の多い年頃だ。

「たったさっきから3000年までの話」は未来へ願いを込めた曲だった。攻め攻めのメカサウンドに乗っかったえっちゃんの声に20代の頃の鋭さはもうなくて、優しくて力強いえっちゃんのお母さんの部分が垣間見えた。チャットモンチーがこんな曲を作る日が来るとは…驚いたけど、何だか嬉しくなった。

さっそくアナログ盤を手に入れ、すっかり覚えた歌詞を口ずさみながら満員の通勤電車に揺られている。

そういえばもう吸えない煙草は吸わなくなったし、あの頃よく聴いていた曲たちは最近あんまり聴かなくなったな。

「お互い結構いい大人になったね」なんて音楽を通して話をしている気分で、チャットモンチーと一緒に年を重ねてこれたことが何とも嬉しい今日この頃だ。
 

ちゃんと終わらせる。だからきっとちゃんと始められる。いつかまた、えっちゃんやあっこちゃんの生み出す等身大の音楽を聴きながら、たまにはチャットモンチーを聴き返して思い出に浸りながら、また一緒に年を重ねていけたらいいなとこっそり願っている。
 

さぁ、もうすぐチャットモンチーが『誕生』する。

  • 投稿作品の情報を、当該著作者の同意なくして転載する行為は著作権侵害にあたります。著作権侵害は犯罪です。
  • 利用規約を必ずご確認ください。
  • ハートの数字はTwitterやFacebookでのリツイート・いいねなどの反応数を合算して算出しています。
音楽について書きたい、読みたい